帰省:2016

正月を実家で迎えるために帰省。

佐野SAで撮ったイマソラ。

鬼平江戸処 羽生PA – 上り線

この風情が面白くて、休憩ポイントに必ず入れてしまう。

カミさんのお母さんのところに到着。数日ぶりのカミさん。

ずっと気になっていた麺屋GAKUに。

鶏塩ラーメン ¥700 鳥だけでとった出汁のスープ。肉は鳥の部位ごとに違った調理をして乗っている。皮はパリパリに炙って香ばしい。そして玉ねぎのみじん切り。あえて混ぜないで味の違いを楽しんだ。

ここのラーメンはただ美味しいだけじゃなくて。後半は好みでテーブルの上の店主特製の味噌を溶くと絶品の味噌ラーメンに変身!味噌ラーメンとして単体で出しても充分過ぎる美味しさ。さらにライスを入れて〆れば最高なんだけど、少食の僕はここで終了。いやあ、美味かった!

東京個展をきっかけに連絡を取り合うようになって、石とアクセサリーのコラボレーションを始めた、同じ美術研究所に通っていた同級生、氏家 理爲さん。ネットと電話とモノのやりとりだけだったけど、リアルに再会した。気が遠くなる36年ぶりだけど、なぜ並んで記念写真に写らない(笑)
僕は昨日のボクシングの試合でハードパンチをくらって、眉間が切れてるけど気にしないでください。。。ウソです。仕事場でつまずいて石にぶつけたんだけど、何か?

ここから何かが始まりそうなプロジェクトがスタート。

日の沈んだ後の空の色が綺麗。

帰省していたおかげで、MXテレビで放映された、村上隆の 6HP 見られた。ラッキー!東北じゃ見られないからね。本編の後、完成まで辿り着けなかった事を関係者が振り返るドキュメントもとても面白かった。本編のアニメも面白い表現だと思うところがいくつもあった。