コラボレーションのカボション

16102202

今朝も霜が降りて、朝露でびっしょりの仕事場の花が太陽の方を向いている。

16102204

仕事場の石テーブルで、久しぶりにカップラーメンの昼食。持って来た炊き込みご飯と。

16102206

有名店のカップラーメンの味の再現率にいつも驚かされるんだけど。これは再現率、かなり低い、ていうか美味しく無い。一風堂好きなんだけどな。自分がカップラーメン美味しく感じられなくなって来たのか?今度、カップヌードル食べて確かめてみよう。

16102207

ここだけで何種類のグリーンが写ってるんだろう、仕事場の土手。そして、もうすぐ全部枯れる冬だ・泣

16102203

2年ぶり2回目のミュゼ・マエナカでの個展。石彫と伊達冠石の一輪挿しに加えて今回は、同じ美術研究所で大学受験までの半年を共に過ごし、20数年振りに東京個展を機に再会した(まだ、ネットと電話だけだけど、高校時代にはほとんど話したことなかったから、その時間を超えているはずw) 氏家 理爲 (Rii Ujiie) さんに伊達冠石を使ったアクセサリーのコラボレーションでゲスト参加していただきます。

16102205

今日は、夏の仕事場の領土争いをする相手の葛の蔓の生命力に惹かれて東日本大震災の後、作品に彫り始めたラインを、カボションに彫って磨きました。

16102208

こんな小さいのに手間と時間が思いの外かかったけど、出来上がったものが素敵で嬉しい。これ、自画自賛にあらず。

16102209

だって氏家さんとのコラボでこんなものを作って欲しいと言われなきゃ、こんな小さな石を磨くことなかっただろうし、葛のツルの模様も、こんな小さい所に彫ることはなかっただろう。

16102210

あっという間に一日が過ぎてしまった。全然、仕事が進まない。9時間の体感は1時間。そんな日の居酒屋我家。