土手に登って

地表近くの日の出のピンクから、天空の青までのグラデーションがものすごく微妙で美しくて。

でも、ゴミ出してる間に朝焼けのピンクが消えてしまって撮れなかった、くー。空は5秒で変わってしまうのに!俺のバカ!

爽やかな朝です。

終わっていない仕事、雑用を淡々とこなす。ブログには年末恒例の「今年の重大ニュース」も書いた。その年の超個人的重大ニュースのまとめ。気がつけば10年続けてエントリーしていた。

2016年、角田ブラック食べ納め。

帰り道で広い空と雲と雪の冠を頂いた蔵王がきれいで、阿武隈急行という名の単線ローカル線の脇の土手に登り、撮った。時折通り過ぎる車の人にゴミを不法投棄する不審者と思われないように願いながら。普通は、土手に登るおやじなんていない。でも、今日みたいに気持ちのいい日は、どうしても、ここに登って見渡したくなる。今日も我慢できなかった。ここは僕の住んでいるところ。変な噂になりませんように。
(この写真、クリックで無駄に拡大します)

雲ー!


雲ー!

昨日、アップしたお世話になっているお百姓さんの手の写真が、SNSで多くの方に共感を得た。この手に感激するのが僕だけじゃなくて、なんだかとても嬉しい。せっかくなので、今の僕の手も写真に撮っておいた。
まだまだ修行が足りませんが。

きのういただいた餅を切りまくる。手が痛い。