今季初積雪の日の石割り

朝。

玄関からの景色。

雪?聞いてないよ〜。

今日も外仕事です。新しい相棒の初日は雪でした。

仕事場、今季、初積雪。

朝の仕事場。

少し雪遊びしないと、やってらんないよ、外仕事。

午前中の仕事場はこんな感じでした。

春までに作らないといけない作品があるのだけど、原石が雪に埋もれると作業が大変になるので、テントの下に持ってこられるように伊達冠石をあわてて割ることにする。

ルートハンマーで穴を6つ開けて、

穴にセリ矢を入れて

割りました。その瞬間をfacebookで生中継したのだけど割った石が薄くて、簡単にあっという間に割れて約30秒のライブだったので、生で見られた人は数人だったでしょう・笑

割れました。

仕事場は山なので、雪かきの道具を持って来たけど、雪かきは必要じゃなかった。

そんな寒くない。あっという間に融けた、雪。午前の部終了。昼食をとりに家へ、

しまいきれない石彫と展示台が玄関にあふれ出してます。どうしよう。

お昼に割った伊達冠石を、用途別に切り分けました。真ん中の大きな塊は、いろんな形の一輪挿しに。鋭角的な端の部分は一部を磨いてロゴや文字を彫って色を入れると、オシャレなストーン・プレートになります。

毎年、馴染みの郵便屋さんにお願いして予約している、たくさんの年賀状用の切手を持ってきてもらう。おまけに来年の干支の土鈴をもらう。来年は酉年なんですねぇ。

夕食。
ブロッコリーをちょうど良い歯応えに仕上げるのが僕には何気にハードルが高い。今日は蒸してみたけど、鍋の準備をしてるうちに、またほんの少し火を入れすぎた。柔らかい。がっかり。だけど甘いこと、甘いこと。野菜はやっぱり旬にいただくのが一番。

今季初積雪の今宵の居酒屋我家は鍋。鳥海山のなめこがメインの鳥の水炊き。

居酒屋我家、開店しました。今季初めて積雪の夜は鍋。鳥と鳥海山のなめこがメイン。カミさんは仙台で研修。教え子からのお歳暮のヱビスビールでひとりチビチビ始めます。

温まる〜!

鳥海山のなめこ、うめぇ。