BYE BYE 2016 展

トムヤムクンヌードルライスにどハマり中。ある程度麺を食べ終わった日清トムヤムクンヌードルをご飯にかけるだけ。今日はwith トロトロオムレツも載せて。 Mariさん、ありがとー!

そして、先月、個展を開催していただいた蔵王のギャラリー ミュゼ・マエナカの今年最後の企画展にカミさんと出かけました。

最終日の今日、13:30からランチパーティーがあるというので、そのまま参加させていただいた。

個展で山のようにトムヤムクンヌードルくれた友だちのMariさん夫婦も一緒に。

下斗米あかりさんのテンペラ。とても良かった!細密に描き込まれた作品なので写真では、その魅力を全く写し撮ることができませんが。来年4月にミュゼマエナカで個展を開催されるということで今からとても楽しみです。

2本指のこの生き物、今にも動き出しそうで怖い!

表現の自由さに開放感を感じる。

オーナーの万里子さんの作品。

オーナーの邦哉さんの作品。

ランチパーティーの始まり!

一番手前の一品は、白キクラゲと柿と中国山椒の料理。今まで食べたことのない味。でも不思議美味しかった。いや、とても美味しかった!

沖縄のラフティー。

花のような万頭が蒸しあがりましたよ〜。美味しい!!

美味しい料理をいただきながら、集ったみんなでのおしゃべり。先月の個展の際に彫刻作品を買っていただいた方も参加されていて、改めてお礼が言えただけではなくて、ご自宅に僕もすごく好きだった菊田さんのガラスの作品と並べて飾っているところを携帯で見せていただいて胸がいっぱい。「石とガラス、いいでしょう?」
これからどうやって若者とともに ART を盛り上げていこうか、熱く語る万里子さんのエネルギーに感激していると「その若者に山中さんも入っているんだからね!」と。会うたびにこんなおじさんに、若いんだからがんばりなさい、とエールを送っていただいてどれだけエネルギーをもらっていることか。こんな年になったらなかなか他人からキビシイ意見をもらえない。でも当たり前のように提案や叱咤激励をもらえるのは本当に幸せな事。

Mariさん夫婦や集った方々とのおしゃべりに、あっちにこっちに心がぐらんぐらん動いて、幸せな一日でした。カミさんはララとスキンシップできてとても幸せだったことだろう・笑

ララちゃん、ベッピンさん。

そして、念願の万里子さんの器をふたつ買いました。とうとう我家に。

ボジョレー・ヌーボーの残りで乾杯。すごく器の口当たりも良かった。

そして僕は今、Mariさんのミュゼマエナカでの個展の開催を、ひとり勝手にものすごく熱望している。

 

今日のおしゃべりのメインテーマのひとつは「場」だった。ミュゼ・マエナカも人を繋ぎ、新しいものを生み出していく「場」だ。ささやかだけど僕もその一員であることが嬉しい。