iPhoneのクリップレンズのお年玉

寒い朝だった。家を出るのが辛い。

空気がピンと張っている。庭のニラ。

見事に日陰だけ雪が溶けてない。わかりにくい?

これならわかるかな?道路の縁石の日陰だけ見事に雪が残っている。住む場所や、家を建てる場所は吟味しないと、ほんの数センチ、数メートルでも快適さに影響するお手本のような景色。

仕事場に行く途中の、直前までは路面が乾いていてもそこだけ山の影で氷が溶けないカーブがある。車が縁石を乗り越えて山に突っ込んでいた。最近、同じ場所でよく車が突っ込んでる。たぶん地元の人じゃない。地元の人はスピードを出したらいけないカーブと知っている。こんな日は絶対に滑る。事故に巻き込まれないように気をつけないと。

仕事場の前の坂はテロテロでツルツルで、ダンプや通勤の車が歩くより遅い、時速5キロくらい?でソロソロ降りて渋滞中。なんでノーマルタイヤ!僕はスタッドレスの4WD以外で冬走らない。そういえば以前はこの坂で立ち往生した車、よく助けたな。最近暖冬なのか石彫ってても「出動」しなくてよくなった。

仕事場。雪景色は見てる分には良いんだけど、そこで仕事するとなると。。。

ダイヤモンドカッターが回らなくなった。グラインダーのカーボンブラシ交換。こんなに小さくなるまで使えた。中学の技術の時間に旋盤で金属を削り出して作ったマイナスドライバー。

泣き言を言いたくなる寒さ。しかも革手をすると作れないモノを作っているので手が凍える。午後はホッカイロ持ってきて、素手を温めながら彫ってみよう。

今日の昼も炒飯だった。本当に炒飯ばかり作ってるな。今日はツナ炒飯。最近のお気に入り。

友だちの原クンからiPhoneにクリップで取り付ける、マクロ、魚眼、ワイドレンズセットがDVDと共に突然届いていた。なんて嬉しいお年玉!

iPhoneにマクロ+ワイドレンズつけて CYBELE のつぶつぶ苺チョコラスク撮ってみた。

魚眼レンズで、居間を撮ってみた。魚眼レンズ、興味あったけど一眼レフ用の魚眼レンズは高くて手が出なかった。生まれて初めての魚眼レンズ体験。楽しい!嬉しい!

午後の仕事へ。魚眼レンズで撮った仕事場。

広角で撮る時はマクロとワイドを組み合わせられるようになっている。そのモードだと超接写じゃなくて接写くらいに寄れる。

今までと違う画角と構図。新鮮!面白い!

マクロレンズ単体の写真はこの下▼

クリップレンズのマクロレンズのみ+iPhone5。ここまで寄れる。 アルファベットの大きさは約1ミリ。それにしても手、荒れてるな、俺。

iPhoneケースのせいでレンズとクリップレンズの間にわずかに隙間ができて、その分ケララが大きくなるけど、メイン機のカバーを外すのは(ただでさえガラスが割れてるのに)怖いので、カメラとして使っているiPhone5のカバーを外して使うのが吉かも。
原くん、ありがとう!オヤジになっても嬉しいもんだ、お年玉!

昆布出汁でカミさんが作ってくれた雑煮。今日の外仕事、寒くて辛かったなぁ。温まる。