石彫り初め

早朝、2階の居間から外を眺めると空がきれいだったので、ふと思い立って昨日、自分でバッテリーを交換したiPhone5で久しぶりにタイムラプス撮影してみることにした。

バッテリーはカスタマーレビューによるとアタリハズレの差が大きいみたい。だからバッテリーのテストを兼ねて。うまくいくかな?

やっぱりハズレを引いたみたい。今朝の日の出のタイムラプス撮影したら、太陽が昇ってこれから空の色が変わる!というところで電池切れ。100%充電だったのに30分しか持たず1%に。

2017年石彫り初め。石彫りのための図面や実物大原稿とかMacでの仕事も残っているんだけど、今週末は極寒になるらしいので家仕事はとっておいて今日は外仕事しておこう。

バランスが難しい。仕事場は氷。

また。永谷園のお茶漬けで雑煮。年末に手伝った面川さんの餅が美味しすぎてやめられない。今日も梅干し。焼き海苔、鰹節をトッピング。

午後の仕事へ行く前に高蔵寺に寄って池の鯉を撮る。

国指定重要文化財高蔵寺の隣の高倉公園の池。奥の茅葺き屋根は国指定重要文化財 旧佐藤家住宅。

夕方冷えて寒い上に雨まで降って来た。雪じゃないだけいいだろって言わないで。でも思ったより寒くなかった。

カナダの15歳の女の子のギターがゴキゲンだったので貼っておく。