高尾山登山

みんなでお雑煮。

年末に手伝った餅つきの、杵と臼でついたお餅でお雑煮。うまー!「俺がついた!」と自慢。(本当は手伝っただけですw)

毎年恒例の、書き初めをみんなで。

#書き初め

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

いつも悩まずに年末になると大体の言葉が頭に浮かんでいるんだけど、今年は直前まで悩んだ。

2017年 正月 書き初め「生きのびて(作品を)生む」
昨年、経済的に本当に苦しくて、でもカミさんが「どんな事してでも生きのびるのよ。そしてその中で何とか表現を続けていくのよ」って何気なく言って、その言葉がずっと胸に響いてる。

良い天気。年末年始は東京でも本当にきれいな青空が広がる。
昨晩、みんなでお酒を飲みながら話していて「高尾山に登りたいね」って話になって、急遽本当にみんなで登ることになって出かける。お母さんは留守番。

父親を隊長にカミさん、妹家族7人で高尾山に登山初めのスタート。僕にとっては2010年の元旦に父親とふたりで登って初めて「シモバシラ」を見て以来の高尾山登山だ。

いつかはここでビールを飲んでみたい。ビアマウント。

薬王院への参拝客でいっぱい。

時の政権と首相の言うことにアンダーコントロールな皆さんは被災地復興なんて完全に過去の話。オリンピックと原発推進と海外へ税金をばらまくことに邁進中。

「俺の名前見るか?」と隊長。

28回!の満行達成者のところに父親の名前も。父親はすでに高尾山に600回以上登っているらしい。
→満行については薬王院のサイトへ

なんとか高尾山頂に到着。ミシュランで星が付いて以来人での多い高尾山、お正月になると更に大勢の人で賑わう。元旦の昨日はこの何倍も混んでいただろう。この人出、山頂の風景ではないな・笑

富士山がきれいに見えていた。

高尾山頂。富士山と(ちょっと疲れてる)俺。

ケーブルカーに乗らないでみんなで登った。脱落者0名で良かった(笑)因みにケーブルカーの待ち時間50分。

さあ、帰ります。

高速下山中。膝が笑ってきた。

無事、下山してバス停まで歩く。

みんなで遅いパスタのランチを食べて家路につく。

猫の額の様な公園。狭いし、日陰だし、金属の壁と柵に囲まれてる。遊ぶ子いるのか?

今宵の宴会まで、あともう少し。

姪っ子(姉)の作ってくれたエビチリ。美味しくて大好きなビール、シメイレッドは妹プレゼンツ、ごちそうさま!

みんなが楽しみに待っているお父さんの煮た里芋、お母さんの白身魚のフライ甘酢漬け、カミさんの揚げたごぼうのチップスetc,etc.

みんなで集って乾杯すれば美味しさ倍増。

今宵もよく食べてよく笑ってよく飲みました。昆布と梅干のお茶漬けで〆てる人も。

僕はなんだか妙に=TKG=卵かけご飯が食べたくなってしまった。

幸せな正月の夜だ。

Related Articles: