お正月:2017

朝から乾杯する、一年で唯一の日。準備中。

数年前の正月に、カミさんが「美味しいー」って言った多滿自慢を、用意しておいてくれた親父。ありがとー!

美味しいものを少しずつ。

喧嘩して近寄らなかった昔がウソのよう。両親との正月の乾杯が楽しみ。他愛もないおしゃべりが楽しみ。

酔ったー!一年で今日だけ。朝から酔っ払い。

〆にお雑煮。

ランチはバゲットとサラダ。

デザートにアイスクリーム。超熟成したバルサミコが甘くて少したらして食べてみた。

妹家族もやってきてみんなで散歩がてら近くの神社へ。

年末に妹の義理のお父さんが亡くなった。喪中の場合、鳥居をくぐってはいけないそうで、妹家族は鳥居の前で待っている間に手を合わせてお神酒をいただく。

はじめてこの神社でおみくじをやっているところに遭遇したのでひいてみる。第一番「大吉」だった。ただしおみくじいわく

・・・益々思うまゝになります色に溺れ酒に狂えば凶なり

気をつけますw

今宵は大勢で手巻き寿司大会。

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

今宵は8人で手巻き寿司大会。

包丁担当でしたが、ちょっと大きく切りすぎました。ふだん刺し身を切る機会があまりないので許して。

いろんなビールの飲み比べ。

姪っ子もふたりとも成人したからみんなで乾杯できるのが嬉しい。あっという間にワインと冷蔵庫の中のビールを飲み干してしまい、温度の低い勝手口の箱の中のビールを飲み続けおしゃべりし続ける宵。