母親の玉ねぎ餃子

おはよう、小春

今朝の雑煮は新城の祖父母のところでよく食べた、白菜と餅をドロドロに煮込む雑煮。見た目は悪いけど美味しい。

何となく手持ち無沙汰でみかんを撮ったり(僕は果物は食べない)

純金入りのお茶を撮ったり。

街まで出かけようって事になって、カミさんと妹と姪っ子ふたりでバスに乗る。車椅子を固定するためのフックかな?

石窯ナポリピッツァ初め。八王子の駅前に本当に美味しいイタリアンの店があるのでみんなでそこでランチしようと思ったんだけど、お目当のお店は正月休みだった。

トマトソースのパスタ。茄子とチーズも。

初売りの福袋を売る声で、どの階もにぎやか。

クリスピークレームドーナツのお店が新しく入っていたので買う。

家に帰るバス停から見上げたイマソラ。

家に帰る道の傍らにサクラソウ。

実はクリスピークレームのドーナツ食べるの初めて。季節限定のレモンがほろ苦くて美味しい。

姪っ子が夕食のミニトマトサラダ作り始めた。今作っておくと、味が馴染んで夕食の頃、ちょうど良くなるんだって。ちゃんと味がしみるように十字に隠し包丁入れてある!芸が細かい!

今日のメイン料理、餃子をみんなで包みます。

慣れたもんです。みんなで一気に包んでいく。全部で88個になった。

カミさんは持参した下仁田ネギをじっくり焼きました。オリーブオイルと塩で。今日の赤ワインは妹プレゼンツ。

実家で過ごす正月休みも最後の夜。餃子の焼き担当は母親。名人!

焼き最高。パリパリを噛むとじゅわ〜。玉ねぎと挽肉の、ちょっとシューマイぽい餃子。酢醤油にラー油はもちろん、辛子も合う。

みんな、ブルーチーズに超熟成したバルサミコかけて食べてる。てか、臭ぇ〜よ!!!俺には無理!