花見:2017

リニューアルしたギャラリーカフェ「CrossRoad」 へ。

曲げわっぱに詰められたおかず、そのどれもが美味しい!

デザートは今ギャラリーで個展開催中、ガラス工房キルロの志賀さんのグラスの器。嬉しい。

まったり。

なんとびっくり。偶然、RURIKOさんとHIROMIさんと一緒になった。食後に同じテーブルで少しお喋り。すぐ近くでやっているマルシェを教えられてオススメだというのと、僕の知り合いが何人か参加していることを教えてもらって寄ってみることにする。

大空(SORA)CAFEの”おおぞらプチマルシェVol.2
屋外のイベントはものすごい強風で、いろんなものが飛ばされ倒れ大変な事に。知り合いに挨拶してミュゼマエナカに向かう。

下斗米あかりさんの 初個展。たくさんの動物達が描かれた作品でいっぱいの個展に合わせて、特注で焼いてもらったという動物のクッキーをいただきながら、オーナー御夫妻、あかりさんと少しお喋り。あかりさんはミュゼマエナカのスタッフされているので、去年の個展の時にはお世話になりました。

たまご舎の焼き立てシュークリームを食べながら大河原へ。

一目千本桜を見に。

風、強すぎ。人、多すぎw

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

すごい風でした〜。すごい人出でした〜。

大河原から隣の駅の船岡まで桜並木はずっと続いている。小一時間を歩いて見る人たちがたくさん。

撮り鉄な方もたくさん。桜の季節は電車のすぐ横の満開の桜をもっと良く見られるように、スピードを遅くして走るサービスも。

船岡城址に続く歩道橋もこの間作られた。この歩道橋からだと、雪が乗った蔵王、ずっと続く一目千本桜、電車、を一度に撮れる絶好の撮影ポイント。スマホで写真撮ってる人でいっぱい。渋滞なので車から撮ることができた。

一目千本桜は全国的に有名になってしまって、最近は駐車料金も取られるようになったし、渋滞がすごいし、何より人の数がすごい。僕の住んでいるところも桜でいっぱい。

家の裏の田んぼへ散歩がてら、ひとり静かに桜を見に行く。

桜の向こうに夕陽。曇って蔵王は見えない。

今年、桜をゆっくり見たのは今日が初めて。

ちょうど満開だ。

夕日に照らされて美しい。

今日は久しぶりに一眼レフも持って散歩に出た。

一眼で撮った写真も何枚か。

家の裏のお気に入りの木が、ここ数日の暖かさで一斉に芽吹きました。

今宵の居酒屋我家。ホタルイカが旬ですね。 @emishi_kobo の池田さんの織部の皿はほとんど毎日、食卓に並びます・幸