久しぶりの雨。本日の豆苗。昨日2回目食ったw

5時半に目が覚めてしまったので、掃除洗濯して今宵の居酒屋我家用にナムル作った。ナムルは作った直後が美味しいのか、寝かした方が美味しいのか知らない。

昨日、いただいたおいなりさんと、味噌汁代わりの、マルタイの棒ラーメンの昼食。マルタイラーメン、なんでこんなに美味いのか!

大雨。時々大風。午後、久しぶりの休み。居間でDVDを見てまったり過ごす。DVDプレーヤーは壊れ、大きな画面のiMacもDVDを読まなくなってしまったので、小さなWindowsノートで。トリュフォーの「華氏451」

本を読むと反社会的な人間が生まれるので見つけ次第、国家権力が燃やしていく、という話。憲法違反をものともしない首相が君臨する今の日本に重なる。幼いマーク・レスターが出ててびっくりした、小さな恋のメロディの。(トレーシー・ハイドに会ったことあるよー。ロードーショーの抽選に当たって)
ラストで後世に伝えるために一人一冊を丸ごと覚えた人たちが、自分を名前ではなくて覚えた本のタイトルで次々と名乗るシーンが切ない。そんな報われるかどうかわからないけど、膨大な努力で伝えられたことが今の時代にもあるんだろうな。

「バベットの晩餐会」見た。何十回目だろう。それでも、毎回、新しい映画を見てるような気持ちになる。笑って、そして今回は後半ずっと泣き通しだった。何度見ても、心が洗われる。そして淡々とした日々を慈しんで生きようと思った。
バベットの料理食べたい。なんて美味しそう!

バベットの晩餐会 #babettesfeast

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

居酒屋我家。カミさん作り置きの鳥の土鍋煮、朝作った豆もやしのナムル、マカロニサラダ、ピザ。雨で寒い寒い、東北はこの時期、晴れると夏、雨だと冬。ホッピーは暑い日じゃないと美味しくないので今夜はビール。ナムルうめぇ。

Related Articles:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です