ミニトマトのペンネアラビアータ

#ricefield #sky #イマソラ #clouds

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

暑いけど、風があって気持ちの良い日でした。

今日の庭の一畳田んぼと猫の額畑。「げんきまる」と言う品種の田んぼです。追肥した。

茎をナイフで削いで中を確認。順調に育って茎の中の稲は僕の小指と同じ長さ(約6センチ)まで育っている。

仕事場の上にへそ曲がりな飛行機雲。僕がへそ曲がりだからじゃないよ。

雨の後に出てくる、仕事場の黒いキノコ。

ネジバナの群生。

#studio #me

夕方の光に輝く田んぼ。

雨よけに玄関のウッドデッキの上に置いてあるミニトマト。

庭の畑のキュウリやルッコラなんかの葉物で今宵のサラダ。僕は虫を食べるのが怖いのでよく洗って数時間水につけておきます。売ってる半分の大きさでいただきます、キュウリ。

昨日、友だちのお百姓さんにもらった完熟のミニトマトで作ったトマトソースでパスタ作る。味見したら、お菓子か!って笑っちゃうほど甘くかったので、オリーブオイルに唐辛子の辛さを移してペンネアラビアータにした。パセリとかバジルとか、買うのは手間で大げさで、高くてもすぐ痛んでしまう野菜を、畑から摘んできて使える幸せ。6年ぶりに再開した畑のおかげで食卓が豊かだ。そんなmy 畑のサラダも。

幼馴染みの眞由美さんが、出張先の北海道から送ってくれた数量限定のサッポロクラシック「夏の爽快」美味しい。