旬の夏野菜料理

午前中はなんとか降っても小粒の雨程度だったけど。

普通に売ってるキュウリの半分〜2/3の大きさでどんどん食べる。食べるのが追いつかない。柔らかく香って美味しい。

午後から雨。家の入り口に一輪だけ植えたひまわりが咲いた。

庭の猫の額畑のピーマンがいくつもなったので、今宵はこれで青椒肉絲作ろう。

雨が強くなって夕方、少し早く仕事を上がった。いろんな方からいただいた、旬のいろんな野菜でいっぱい。夕食までの3時間。せっかくの野菜たちをできるだけ料理する。

まず、きのういただいたトウモロコシ。生でも食べられる柔らかくて甘い「味来」をダッチオーブンでスチームする。入れるのはトウモロコシだけ。水も入れない。トウモロコシの水分だけで蒸すから味が濃くなる。

炊飯器でトウモロコシご飯作る。トウモロコシ2本、米2合。 @chibigurumi さんに芯も入れて出汁を取ると教えてもらって芯も。塩と酒、少々。

後は、炊飯器のスイッチを入れるだけ。簡単に出来た。

この前までトマトご飯が流行っていた我が家。今日はトウモロコシご飯。

美味しい。甘い。

完熟ではち切れそうなミニトマトをお百姓さんにたくさんいただいたので、トマトソースにする。

大玉トマトと違って味が濃いから、全然味わいの違うトマトソースになる。

にんにくと月桂樹の香りを移したオリーブオイルで玉ねぎをチリチリになるまで炒めたらヘタをとったミニトマトを、手で潰しながらどんどん入れていく。

強火のまま、焦がさないようにコンロに張り付いてしゃもじでかき混ぜる。

出来上がったソースをなめたら、お菓子みたいに甘い・笑
一日寝かして明日、パスタにしようか。

庭の猫の額畑のピーマンで夕食に青椒肉絲作った。

ひき肉しかなかったのでそれで。

夕食はトウモロコシご飯、小玉ねぎのスープ、青椒肉絲、畑の葉物野菜を使ったルッコラのサラダ。

トウモロコシご飯に乗せて食べたら美味かった!

雨で夕方早めに終わったので、体を休めればよかったけど、いろんな方にいただいた、旬のいろんな野菜を必死に料理して、ヘトヘト。馬鹿みたい(笑)でも、ほとんど使うことができた。