ミヤマカラス

3階の仕事部屋から見える家の裏の木。名前を知らない木だけど花が満開でいろんなアゲハチョウがやってくる。今日も朝、部屋の窓から300mmの望遠を付けて、しばし撮影を楽しんだ。ここに来るアゲハチョウはどんな種類でも花に止まって蜜を吸うことはなくて、常に羽ばたきながら半分体を宙に浮かしながらでしか蜜を吸わない。だから羽ばたきを止めることがないので、それを写真に収めるには僕の技術、僕のカメラとレンズではこれが精一杯。(このエントリーの最後に今朝のアゲハ蝶撮りを写真を)

カミさんの用事に付き合って、1ヶ月ぶりに仙台へ。シェ・アルモニでランチ。今週のランチ。鶏モモ肉のソテー、レモンクリーム。皮パリパリ。夏に爽やかなレモンクリーム。添えられたピラフの歯ざわり。米じゃ無いみたい。美味しい。美味しすぎる。

デザートに色のきれいなリュバーブのタルトいただいた。この酸味と香りが夏にぴったり。美味しい。

阿部敬四郎ギャラリーで「たんざく展」見る。同じ大きさの短冊の中で多くの若手作家が共演。見応えがある。今年で三回目。毎年楽しみにしている。今日も昨年、感動した作家の深化した作品と、新たな作家を知った。刺激的で面白い企画だ。

 

キースへリングとアメリカのusedのTシャツ買った。

仙台で笹飾りを飾るばかりになっている竹だけ見て来た(苦笑)

仙台七夕まつりは明日から。今宵はこれ前夜祭の花火で盛り上がることだろう。

大きな竹はシンプルに地面に刺すだけなのが面白い。

ちゃんと穴が用意されている商店街なんてここだけだろうけど。

七夕まつりの時に仙台に来られるかなぁ。個展の作品の制作があるからなぁ。飾るための竹だけ見てしまったので、なんか残念。

地元に帰ってきた田んぼと空が美しい。

食べるホオズキいただいた。甘いっ。

居酒屋我家、開店。

冷凍してあったピザ生地と完熟ミニトマトのトマトソースと畑のバジルでマルゲリータ。

仙台茶豆、朝、作った茄子とズッキーニのバルサミコ酢和え、ルッコラのサラダ。

限定醸造の金麦瓶。

教え子からのビールとサーフボードの箸置き。

家の裏にいろんなアゲハチョウが集まる木の花がある。

今朝はこんな黒いアゲハチョウが盛んに蜜を吸っていた。

いろんなアゲハがやってくるけど一緒に蜜を吸うことはない。

蜜を吸うのは必ず一匹。

羽根を開くと青く輝くアゲハチョウ来た。

外側だけ見てると黒いだけなんだけど。

こんなアゲハチョウ初めて見た!美しい。

インスタグラムにアップしたら、知らない方からすぐに「ミヤマカラス」と教えていただいた。ありがとうございます。

うっとり。