うろこ雲

庭の田んぼの稲は日照不足のせいか赤くなっている稲も。赤いのは実にならない。まずい。せめて残暑が来てくれ。

ニラが満開。

小さな花だけど蜜が美味しいのか、イチモンジセセリなんかの蝶や、

蜂、虻が盛んに蜜を吸っている。

9月最初のうろこ雲。

仕事場に行く途中で見とれる。※クリックで無駄に拡大しますw

※クリックで無駄に拡大しますw

仕事場。
※クリックで無駄に拡大しますw

今日の仕事場。

あんまりうろこ雲がすごいので鏡を使ってちょっと遊ぶ。この鏡は友だちの車「ホーミー」のサイドミラー。昔々、廃車になった後、仕事場の休憩スペースとして使わせてもらっていた。記念にミラーだけ大事にとってある。

凸面上だから空を集めてくれる。

仕事場俯瞰。

見とれる。

自分の仕事場の景色に。

季語になっているせいか、うろこ雲は秋の雲と思ってる人多いみたい。うろこ雲見ると秋だなぁって。でも毎日空を見てる僕から言わせてもらうと、うろこ雲は一年中出てます・笑

あんまり空が美しいので、それに雨ばかりで8月ほとんど空を見られなかったので、空ばかり見てしまって気がそぞろ。いかんいかん、せっかくの石磨き日和。新作を磨かなくては!

カミさんが「あぐりっと」で弁当買ってきてくれたので、美しい青空の下、石テーブルで一緒にランチ。

8月は雨ばかりで石テーブルでランチできなかった。

友だちが立ち上げた「あぐりっと」にはいろいろお世話になっている。

お弁当、美味しい。菜の花満開だったグループ展が懐かしい

同席していたバッタ君。

吸い込まれそうだ。

ドラム缶と小さな花。

機械が使えない形なの手間、砥石でひたすら黒御影石を磨いてます。指紋、だいぶ無くなりました。iPhoneの指紋認証が効きません。

手磨きのコレクション、と言うか仕事道具。いろんな番数の砥石、耐水ペーパー、磨きクロス。いろいろ組み合わせて磨きます。

夕方になると、仕事場の裏山から太陽が顔を出して、入り口を照らして綺麗。

秋の虫が鳴いてます。

虫に食われまくりの葉っぱ。

今日の石のカケラ。

空にトンビ。

空に飛行機。

空に半月。

半月の上に巣を張るのに忙しい蜘蛛。

居酒屋我家、開店。畑からモロヘイヤ。

セブンイレブンの炭焼き焼き鳥一本。牛タン。ピーマン、茶豆。

小茄子は焼きびたしに。

枝豆もそろそろ終わりだ。