銭を洗う

東北自動車道を走って埼玉へ。鬼平犯科処で休憩するいつものパターン。

川越駅の近くのインド料理屋でキーママターカレー&ラッシーのランチ。ナンでか!

ちょっと中途半端な90分ができてしまったので、あてもなくぶらぶらと小江戸川越散歩。

old town #nostalgia

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

山崎美術館で和菓子(干菓子)の木型や橋本雅邦の日本画を見る。

天保3年創業の和菓子屋「亀屋」の4代目が建てた美術館。見学した後、最中とお茶でもてなしてくれた。最中はとても美味しかった。

小雨が降る中の散歩。

あてのない散歩なんて久しぶりで、雨だけど楽しい。

「あなたの足に合わせるドイツハルド社製」という看板を掲げた靴屋さんがあった。気になったので店主の視線を気にしつつ写真撮った・笑

熊野神社へ。

願いを込めて撫でると叶う白蛇様がいた。螺鈿のような小さなつぶつぶも全部白蛇様。

銭洗弁財天。

鎌倉でしかやったこと無いよ。

やってみた。

おみくじは大吉。

“する事なすこと幸の種となって 心配事なく嬉しい運ですからわき目ふらず一心に自分の仕事大事とはげみなさい 少しでも我儘の気を起こして色や酒に溺れるな”

酒に溺れたい。できれば生ビールをお願い・笑