お義父さんの納骨

持って来た新米炊いてTKG(卵かけご飯)!

昼食遅くなりそうなので、残りをみんなのオニギリにした。

カミさんのお父さんの納骨。カミさんと、カミさんのお母さんと、カミさんの弟夫婦の5人で。台風が来ていて心配したけど雨も風もそれほどではなくて無事に終わる。

カミさんの弟に贅沢な昼食(と生ビール)をご馳走になる。

入口脇の石は伊達冠石。昔、義弟と運んだ。

老舗料亭、恵比寿亭。

サービスで出していただいた、

出汁でいただく卵焼きも絶品でした。

ヒラメの薄造りや黒ムツの炙りの刺身。鰻重。ごちそうさまでした。

もう少し飲もうと誘ってもらったんだけどお目当ての店が休みで断念。中野まで出かけて中野ブロードウェイのGalleryリトルハイで、現代の女浮世絵師と言われるツバキアンナ 「酒と女。 – 『酒と椿』番外編 – 」見た。昨日、高速を走っている時にJ-waveで取り上げられているのを聞いて面白そうだった。

@s_kojiman さんの投稿で知った、中野のバラそば屋

醤油。これは、んまい!

中野駅の立ち食いそばが朝食だった時代がある。コロッケ乗せて。懐かしい。

その頃、中野ブロードウェイはもっと静かな商店街だった。今や、ただでさえ人でいっぱいの中を御輿がやって来た。楽しそう・笑

俺にも満員電車での通勤時代があったのだなぁ。無くなっていく記憶もピンポイントの景色から思い出すことがある。例えば中野サンプラザのこの角度とか・笑

徳島のすだち売ってたので買って帰る。子供の頃、数年間徳島に住んでいた時は何にでもかけていたけど、宮城では買う事自体が難しくて悲しい。帰ったら美味しい赤出汁の味噌汁作ってすだち搾ろう。八丁味噌の味噌汁+すだち=大好物なんである。