コンビニおでん食べ比べ

切らしていたので暮れに買い足した、大好きなやげん堀の七味唐辛子。中身のメモ。

妹にもらったおだふじの、和のマドレーヌ 丹波黒豆入り。

半分こして。おだふじ、まじ美味い。

お礼にいただいた、プレミアム・モルツ「醸造家の夢 〜MASTER’S DREAM〜」

いやが上にも期待が高まる。特別なボトルやデザインや箱にも。

今宵のために冷やしておこう。

楽しみ。

所用で出かける途中、昨年出来た新しいラーメン屋に寄っていく。めん屋・正㐂(まさき)

スープ一口目の魚介感半端ない。トロリチャーシュー。これで中華そば 600円は安い。

各種トッピングはあるものの、メインのメニューはこれと味噌ラーメン 800円のふたつだけ。潔良い。ごちそうさまでした。
(店舗隣にある駐車場はNo,1~8がめん屋・正㐂スペース)今年4杯目のラーメン。

隔年で個展を開催していただいているミュゼ・マエナカに新年のご挨拶といくつか打ち合わせ。そして芸術や社会のあれやこれやのおしゃべり。僕らにとっては得難い理解者のおふたり。公私に渡って。本音で話ができる数少ない方。感謝しかない。
ララちゃんは子どもたちの相手で少々お疲れモード・笑

温泉初め。遠刈田の45度の熱い湯に浸かって身体が赤くなった。子どもの頃はガンガンに追い焚きして全身、真っ赤になるまで我慢して風呂に入ってるのが好きだった・危

居酒屋我家、開店。今日も作ったものはほとんど無くて、買ったものといただいたものがほとんど。

コンビニでおでんは買わないんだけど、酔狂にコンビニ3社のおでんの大根食べ比べする。

以下、超個人的リポートです。批判や苦情は無しでお願いします。舌は人それぞれですから。

出汁を飲み比べて一番美味しかったのはファミリーマート。大根も固さが一番しっくり来た。大根葉ファミマが一番美味しい。個人的にはセブンイレブン以外のコンビニには基本、行かないんだけど。

僕にはセブンイレブンの大根はちょっと柔らかすぎ。

そしてローソンのはちょっと固すぎ。出汁も自分が好きな味ではない。悪口じゃないよ、これ、完全に好みだよね。ちなみにこの白滝はぷちぷちした歯応えですごく美味しい!

そして特筆すべきはファミリーマートで言えば無料で付けてもらえる八丁味噌の味噌だれがおいしい。愛知県生まれの僕にとって八丁味噌はソウルフード。このタレを大根につけて食べたら幸せに美味しい。個人的には出汁の味も大根の柔らかさも、そしてこの味噌だれまでついてファミマ優勝・笑

今日、いただいた秋田のハタハタのなれ酢、酢だこ。

九州出身の方にいただいた生節(生の鰹節)。

玉ねぎと柚子を和えて。

おでんのつゆ、混ぜて明日の雑煮の出汁にするか・笑

ビールとかつまみとか、くれた方の顔を思い浮かべながらいただく幸せ。ありがとう。