醸造家の夢

今日の仕事場。

今日は温かくて良い日だけど、年末に遊んだドラム缶の3cmの厚さの大きな氷のカケラは石のテーブルの周りにいくつも残ってる。日陰だからな。

これを読んでいただいている皆さま。今年もよろしくー!
年賀状でこのブログの感想を寄せていただいた方々、ありがとうございます!!!(すごく嬉しかった)
超個人的つぶやきと写真に満ちあふれていますが、おつき合いいただけるならとても嬉しいです!

枯葉を閉じ込めた氷。

青空のきれいな日。

石の世界は今でも尺寸で動いている。きっと石にはそれがあってるからだろう。尺寸分の1分は約3mm。それくらいは誤差と見なされて動いていた世界。自然の素材を扱うから。
年末から続けていた仕事が今日、山場を越えた。僕の今持っている石彫りの技術を総動員しないと出来ない形だった。形を壊してしまわずに先に進むのがとても難しい形で、手順も熟慮した。尺寸ではなくmmの精度を求められて、石彫りしている間中緊張を強いられる仕事だった。今日、夕食の時にまた奥歯で食べ物を噛めなくなった。緊張とストレスにさらされるとこうなる。なさけない、3回目。
でも、なんとか形に出来そう。得難い経験になった。(ありがとうございます)

雑煮の昼食。昨晩、コンビニ三社のおでんの食べ比べした残りの出汁を全部混ぜたのをベースに。ちょっとくどいよ。そして食後のベロの上もくどいよ・笑

丹波大納言 山清水。お母さんありがとうw

居酒屋我家、開店。お礼にといただいた Suntory PREMIUM MALTS MASTER’S DREAM 開ける。

湯豆腐。

母親にもらった愛知の里芋が大きくてトロトロな事。まるで餅。

昨日、茹でて冷蔵庫で味を染み込ませていた半熟卵。

やげん堀の七味唐辛子かけたらごちそうに。

Suntory PREMIUM MALTS MASTER’S DREAM
美味しかった。ごちそうさまでした。