初詣 2018

帝国ホテルのオニオンスープいただいた。

ごちそうさま。

カミさんが昼食にスパゲティ・ナポリタン作ってくれた。

味付け卵二日目で熟成して黄身がゼリーのようになってきた。

竹駒さんに初詣。

例年、手水を使うのが嫌なくらい寒いのに、今年は全然寒くない。

さすがに8日ともなると人が少ない。

いつも招福お守り入りのおみくじをひく。今年は招き猫だ。初めて。

そして小吉。

去年の大吉は持って帰って仕事部屋に貼った。今年は縛る。(松の木に縛ってはいけませんよ。新芽が死んでしまうから。新年早々、罰当たりなことしない方が吉ですよ・笑)

去年のお守りを持って行って、振り返ると見えるこのたくさんの赤いのぼりの風景が好き。

そして必ず見てしまう涙の形に彫られた3つの白御影石。

上から見たこと無かったな。

この梅の木はどんなに寒くても初詣の時にはいつも花をつけている。すぐ近くの池の噴水が凍り付いていようとも。今の子もお面買ってもらうと嬉しいのかな。。。

初詣の帰りにちょっとお茶して帰ろうと思ったけどあちこち足を伸ばしても全部振られて、

ふて腐れて、FLYING BIRD で鳥の唐揚げつまんだ。

雑煮ばかり食べてる。餅がうますぎ。

食後に、いただいたくりの緑茶と、

虎屋の最中。我が家は基本、料理にも砂糖使わないのでお菓子も買わない。

甘味は基本、いただきもの。ごちそうさま。うめがったw