雪ではなくて、雨。

紅茶を入れて一日が始まる。

せっかく帝国ホテルのスープいただいたので、

町で一番美味しい(個人比)パン屋さんのパンでランチ。

小ぶりだけどしっかり締まって中心が黄色い白菜いただいた。

これはみるからにおいしく漬かりそうな白菜なのでまた漬けるよ。

小さい白菜だから小さめの樽にぴったり敷き詰めて

自作の重石、3段重ねにしてみる・笑

今日の仕事場。昼の様子。夕方は雨。雪ではなくて。

また、石を乗せるための重い木のばんこが倒れていた。最近、多いな。イノシシの仕業か、大風か、誰かのいたずらか?

お年寄りな夕食。カミさんは玄米、僕は白米に畑の大根葉で作ったふりかけ。味噌汁。九州の生節(生の鰹節)に玉ねぎとポン酢と柚子。はすのきんぴら。長芋のステーキ。たくあん。鉄火味噌。そして気がつけば今日の惣菜と材料の野菜は米まで全ていただいたもの。ごちそうさま!