瞬間蒸し野菜

オレンジ色の日の出。地に雪、空に雨。

ちょっと普通じゃなかった今朝の色。僕がいつも写真を楽しみにしている友だちもやっぱりインスタグラムにこの不思議な色をアップしていて、嬉しくなる。自分の特別を共有出来る幸せ。

写真を撮って振り返ると家の裏の杉林もオレンジ色に染まってた。

今朝の仕事場は雪だった。このくらいの雪だとハートが描きやすい。ルートを考えながら4WDにした石彫り号で今季初ハート描き。

だけど仕事に使うためのドラム缶の水は凍っていない。

雪は雨混じりで重い。

簡単に言うと仕事をするには最悪の雪だ。

太陽も厚い雲の向こうで輝いてる。

雪は吹き込むからね。

テント下で作業するには仕事がはかどらない、はかどらない。

晴れたと思ったけど、その後ガンガン雨に。

昼食に戻る前に雪の高蔵寺に寄って行く。

「初詣」の、のぼり初めて見た。

いつものように貸し切りのひとりきり。静かに手を合わせた。何かをお願いするってこと、もう無くなってる、ずっと。

ただ、静かに手を合わせる。

昼。あやこさんも一緒に、我が家で雑煮ランチ。

昨日の昼飯の後に漬けた白菜、重石3個乗せたら今朝、もう白菜より水が上がってた!

昨日漬けたばかりでまだ漬物じゃなくてサラダ。そのまま雑煮に入れてしまうと美味しかった。

あやこさんのお土産のコーヒーのロールケーキ苦味走ってて美味しい。

それを紅茶でいただく・笑
作ること。それを人に見てもらうこと。それをお金にすること。助けてもらう事と助けること。やっぱり自分との距離が近い人と話すと共感が多くて気付くこともあるね。

あやこさんが帰った後、ちょっと早いけど白菜漬けに風味付けしてしまう。

居酒屋我家、開店。いただいたプレミアム・モルツ「醸造家の夢」ビールとトマトソースのパスタ。そして、瞬間蒸し野菜。

”マスターズドリーム 醸造家の夢 – 多重奏で濃密な味わい” いただきもの。

お金の無い食いしん坊は自分で料理するしかない。出来れば野菜や米も自分で作る。だから美味しそうなレシピを見つけると、とりあえず作ってみる。年始にテレビで見たダノイというお店で考案された「瞬間蒸し野菜」。この数年、試したレシピの中で一番、衝撃的に美味い。(かなり評判になってるので今なら検索すればヒットするだう。例えばこれ

あんまり美味しくて、びっくりした。今日僕がやってみた材料は、大根、ニンジン、レンコン、長芋、長ネギ、玉ネギ、白菜、キャベツ。

今日の野菜の中では長芋がダントツだった。なんだかんだ言って、美味しいもの作るの、単純に好きみたい。料理大好き。

熟成4日目の味付けゆで卵の黄味はねっとりしてもはや別物。

やげん掘りの七味をかけて。