お花見 2018

太陽が顔を出したので、展示台のはげたペンキの塗り直し。

ある年の冬、とりつかれたように大小様々な大きさの展示台をいくつも作り続けた。その後、初めてになる個展の開催依頼の電話を受けた。それまで平面作品しか展示した事が無いアートスペースだったので展示台は自分で用意する必要があった。

理由もなく作ったたくさんの展示台を僕はその時持っていた(笑)そのタイミングに驚いた。それにしても突然、展示台を作るように僕に働きかけた力は何だったのだろう?

撒く時期が遅すぎて球にならなかったコールラビ。放って置いたら春の陽気で葉が出てきてる。味見してみようか。

芽が出なかったほうれん草もぐんぐん葉を大きくしている。

芽が出て喜んでいたスナップえんどう。ムクドリに全部食べられてしまったと思っていたけど少しだけ生き残っていた。

桜といえばほとんどソメイヨシノ。全てのソメイヨシノは元は同じ木からとられたクローンなんだってね。でも同じだから病気になると一気に流行ってしまうし、実は最近問題になっているらしい。

それで最近ではソメイヨシノではない桜が全国的に植樹されているってラジオで言ってた。

カミさんが知り合いからオススメされた、元からの山桜以外に仙台ヨシノが植えられている大河原南公園へ初めて行ってみる。目と鼻の先の一目千本桜や船岡城址の桜は風で散り始めてるけど、仙台ヨシノの開花はまだまだこれからだった。

これもソメイヨシノより少し白いみたい。

山桜の一種かな?

この1本だけ花が満開だった。

時間がとれたら一週間か10日後くらいに来て仙台ヨシノの花を見てみたいな。

家に帰るにはどこを通っても一目千本桜か船岡城址公園の桜の渋滞に巻き込まれる季節。知らない裏道を通って昼食にラーメン屋を目指していたら友だちのあやこさん家の前に出た。車があったので連絡して一緒にラーメン屋に。目あては最近良く行く、めん屋 正㐂。めん屋 正㐂 メニューが少し増えてたので、前に来た時は無かった、煮干中華そば を3人とも頼む。

スープ濃厚。好みの麺。あやこさんとカミさんと3人で堪能。また来よう。

#tamakiラーメン2018 25杯目 #ramen

あやこさんを送りがてら花見へ。家から歩いていける地元のあやこさんに桜目の前の穴場駐車ポイント教えてもらって甲子公園へ。

ソメイヨシノじゃない桜が2本を鑑賞するカミさんとあやこさん。

一目千本桜へ。

河川敷の駐車場を目指す長蛇の車列はほとんど動かない。

ていうか滅茶苦茶寒いよ!コート着たけど凍えるよ!

あんまり寒いのですぐ戻る。今朝は雹も降ったらしい。

甲子公園に戻ってきた。

甲子大黒天で手を合わせる。

狛犬がカワユ過ぎw

桜の名所だけじゃなくて、帰り道も桜でいっぱいだ。

桜で一杯のところに暮らしてる。

日差し。明るい。

Related Articles: