りんごのかき氷

4日ぶりの仕事場。

制作おしてるぞー。

夏!

昼食に戻って、畑から収穫。茄子を食べるのが追いつかなくなってきた。

りんごのかき氷って食べたことないから不思議な感じだけど美味しい!真っ赤な毒かき氷を食べててカミさんが買ってくれた。信州自然王国の自然の素材だけで作られてるシロップ

東京に行ってる間にきゅうりがヘチマに。大きくなってしまったきゅうりは食べない。

日の光が必要だけど乾燥に弱くて日陰に移動したり水をやったり手のかかるコールラビの苗。ここまで大変だったのに日陰に移すの忘れて東京行って昨夜戻ったら全部しおれて枯れそうになってた(汗)慌てて今朝、日陰に移してたっぷり水をやったら昼の時点で1/3くらいは枯れないで生き返りそう。頼む!

午後の仕事場。地面から跳ね返ってくる熱が半端ない。

暑い。

バテる。

今日は帰ってもビール飲めない休肝日。

最初の石の塊から彫刻が完成するまでをデジカメで記録している。フィルムカメラの時代からやっている。石彫の記録用のカメラは防塵、防水じゃないと石の粉ですぐに使えなくなる。今使っているNikonのCoolpixはシンプルな機能と防水で記録用のデジタルカメラとしてはとても重宝してる。「今日は好きな色だけ残す」というお遊びモードで撮ってみた。なんか面白い。

赤だけ残す設定で撮ってみた。

コンプレッサーと椅子。

プレハブ小屋を青を残す設定で。

プレハブ小屋を赤を残す設定で。

黄色を残す設定だと伊達冠石の泥様部分が浮かび上がって

緑を残す設定だと草の色だけが残る。

仕事場の空のうろこ雲がきれい。今日の肉体労働はバテた。そろそろ帰ろう。

今日の夕日。

#イマソラ

冷蔵庫から出してきた冷たい茄子の煮浸し。ルッコラのサラダ。

タリアッテレとビール。