いぎなし暑い

今日の石彫りの仕事場。

奇跡的にこんな風に美しい曲線でふたつに割れた石。

何ヶ月も眺めて手を加えて作品にできないか考えていたけど、この秋の個展には登場しないことにした。

早朝からすでに暑いねぇ。

またエアツールのノミ折れた(泣)暑い日に続けて作業しすぎた。

冷まし冷ましやらなきゃいけなかったのに。

ていうかまだ朝の9時なのに暑い。

ノミを折ってしまったけど、

まるでこうなる事を予想していたかのように一昨日注文して昨日、岡崎から届いていた平刃に交換。

仕事するぞ。冷まし冷まし。

昼に家に戻る。茄子を食べるのが追いつかない。自宅でのカミさんの歌のレッスンに来ていただく先生と伴奏の方にもらっていただこう。

#庭の猫の額畑

ブルーベリークリームパン。美味しい!

暑いー!氷いちご。本当のいちごと砂糖とレモン果汁だけで作られた信州自然王国のシロップ。

このスイッチョン、コールラビの苗のところにずっといる。

午後の仕事へ。久しぶりにちょっとヤバい暑さ。体温超えてるな。

早朝から暑かったもんな。

車のiPhoneスタンドはダッシュボードが触れないくらいに熱くなっててジェルマットが溶けて倒れてしまった。

アブも死んでるし。仕事場の金属や石は熱くて触れない。

入道雲の下、こんな日も仕事場の前の国道では草刈りや誘導で多くの人が炎天下働いている。

僕も負けずに仕事しよう。ひとりだから倒れないように気をつけながら。

水道の無い仕事場に手や顔を洗うために持っていってるタンクの水は太陽エネルギーでお湯に。

Tシャツ絞ったら、高校の部活の時みたいに汗が絞れた。

この感想、今日、屋外で肉体労働したた人なら共感してもらえると思う。ハァハァ。

夕立が来て涼しくなったのでガンガン仕事してたんだけどカミナリが近くに落ち始めたから今日はもうやめる。

山の中にポツンとある仕事場だからカミナリが近づくとさすがにヤバい。

それにゲリラ豪雨。道具の片付けでびしょ濡れ。

居酒屋我家、開店。土鍋の蒸しじゃが、きゅうり、豆もやしで始めてる。

つまんでる間にカミさんがポークソテー焼いてくれた。

旨し。さすが肉焼き名人!

※方言解説:いぎなし暑い→いきなり暑い→すごく暑い

Related Articles: