淡々と石を彫る

あまりの猛暑が続いたせいかいつもならバッタとコオロギが覇権争いをしてる仕事場でどちらの姿もあまり見かけない。

去年悩まされたスズメバチも数匹しか見なかった。

自宅の仕事場で10年以上使っていた椅子は、壊れかけているけど石彫り場のプレハブ小屋で休憩用の椅子としてまだまだ現役続行中。

昼食に家に戻る。

朝、仕事行く前に山形のだし作っておいた。

カミさんが生の茄子食べると喉が変になるので普通はメインの具材の茄子は使わないレシピで。

また容量にピッタリの容器を選ぶ特技がハマってドぴったり・笑

冷奴にのせた。合う〜。 #山形のだし

午後の仕事へ。

久しぶりに暑い、暑い。

仕事場は夏の風情。

金足農業高校は東北に初の優勝をもたらすのかな?

高校野球ずっと見てないけど。

時々空を見て癒やされながら

淡々と石を彫る。

夕方、エアーが動力のノミが壊れた。きちんと動かなくなり石が彫れず、それだけでなくストッパーが回らなくなり刃も変えられない。今、新しく買い換える余裕は無いし、残された制作時間から考えて万事休す、

秋の個展に今作っている石彫は間に合わないと覚悟した。がっかり。でも、諦めきれずにオイルを挿したり手を怪我しながらなんとか開けることができた。

スプリングが折れまくっていた。スペアをひとつ買ってあったので、メンテして交換して無事、復旧。どうなるかと思った。

昨日の昼に愛知県の道具屋さんに注文したノミ三本が今日もう届いた。早い!明日、使える。良いことも悪いこともいろいろありながら少しずつ完成に向かってる。

完成が近づけば近づくほど、進みが遅くなる。今日もよく働いたよ。石ノミが届かなくなってきて苦労してもとれる石の量が少しになってきて、変化は大きくなかったけど。疲れた実感の割に見た目の変化が少ないと報われなくて疲れ倍増。もうすぐ7時だ、帰ろう。疲れたー。

Related Articles: