東北194号とミニピザ・パーティー

台風は明日早朝、宮城に上陸との天気予報。たぶん産卵直前のカマキリ。大丈夫かい?

暴風らしい。日除けは外しておこう。

てか今までなんで外さなかったw

「東北194号」の新米いただいた。紫蘇の花を乗せて。僕が宮城に越してきた年に大凶作だったのをきっかけに多くの農家が寒さや台風の倒伏に弱いササニシキの栽培をやめて他の品種に移行した。

そんな中のササニシキ系のお米。ササニシキとひとめぼれの交配種。僕は宮城県知事がやけに推してる「だて正夢」よりこちらを推すべきだったと思ってる。まじ、美味しい。各地で自由に名前をつけて販売戦略を練ってもいいので仙北では「ささ結」として売られているのがこれです。

居酒屋我家、開店。

この前、カミさんが餃子の皮で作ってくれたミニピザ・パーティーが美味し過ぎって言ってたら、

今日は手のひらピザの生地という餃子の皮と同じサイズだけど暑さが倍以上の生地で作ってくれた。この前の畑のミニトマトでで作ったトマトソースで。んー、美味しい。ビールが進む。

畑のモロヘイヤはさすがに終わりか。

冷奴に紫蘇の花と乗せて。

茶豆はとうとうラスト三本。

なんて美味しい。

間引いた大根。

あやこさんにもらった塩茹で落花生もつまみに。

美味し過ぎて食べ過ぎた。お腹でたな。