台風24号の爪痕

地震、台風、大雨。自然災害の規模が大きくなって、頻度も増えて各地で大災害が次々と起こっている。現政権がアメリカの言い値で買う戦争の道具と、災害を受けた国民を救ったり対策を講じるために使う金額を比べてみるといいよ。どこをむいて政治をしているかよく分かる。そしてこれだけの自然災害の多発する国で原発をまだ推進してる。
耳や目を覆いたくなるニュースにしか接することができなかった数年、沖縄の県知事選で玉城デニー氏が選ばれたことは本当に良かった。

JRが首都圏のすべての在来線を午後8時以降運休した初めての台風24号が我が家も通過した。早朝、確認のために外に出てみる。いきなり玄関の鉢が倒れていた。

庭の畑の紫蘇、オクラ、ピーマンも倒された。

紫蘇の白い小さな花が地面にたくさん落ちている。

風に振り回されたんだろう。

細く立っていた大根も

風にめちゃくちゃに振り回された見たい。

家の裏では裏山の杉の木が何本か倒れた。家のすぐ近くにある裂けていた杉の木は完全に折れて倒れて、裏の田んぼへの通り道を完全にふさがれた。

でも、台風一過、空は美しい。

仕事場のテントやられてた。

張り直し。

カレーの御飯の上にドレープのオムレツ乗せてみた。んー、まだまだ。僕が目標にしているのは行ったことはないけど、さいたま市の「紅亭」のこれ!

日清 デカうま 濃厚コク旨醤油。

長ネギをトッピング。

#tamakiラーメン2018 67杯目 #ramen

家の裏の田んぼに抜ける山道の入り口を完全にふさいだ杉の木を

チェンソーで切って道を開ける。

久しぶりに登ってそのまま裏の田んぼまで出てみた。

愛犬小春が生きていた頃は毎日ここから裏の田んぼまで散歩していたもんだ。

今ではたまにしか通らない。でも居間から夕焼けが見えた時に駆け出していく時の道なので草刈りと整備はしておかないと・笑

でも、この大きな杉の木が家に直撃しなくて良かった。

家の前の田んぼ。