富貴寄

昨日、いただいたお菓子。

華やか。

おめでたい。ありがとう。

#菊延舎 #銀座 #開運干支缶 #和菓子 #富貴寄 #宝箱

昨日、いただいた大きな白菜。また白菜漬けにしよう。いつもは干さないですぐに漬けるんだけど今回は干してから漬けよう。

カミさんも僕もふたりとも忙しい。

今日のお昼はあぐりっとのお弁当。

ちょっと見えにくけどそれはそれはたくさんのカラス・怖

燻炭焼き。

今回は最初、白菜の重さの3%の美味しい塩のみ。自作の白御影石と黒御影石の重石(笑)3つ。明後日水が上がったら、天地を逆にしながら昆布、柚子、鷹の爪で風味をつける予定。いただく畑によって味が違うのが面白い。

昨日のたこ焼きパーティーのたこをいただいてきて刺身とネギと合わせた天ぷらで。このタコは中原中也賞を受賞した須藤洋平さんが最新の詩集「赤い内壁」を発行した西田朋さんに送ってきたもののおすそ分け。五島列島のうどんも昨日のたこパの帰りにいただいたもの。毎日の食卓に上るものが誰かからいただいたり物語のあるもの、たまに自分の畑のものでいっぱい。それはとても幸せな事。
#五島手延べうどん
#株式会社ますだ製麺
#たこ