冬を越した葉物

昨晩、久しぶりにお香を焚いて寝た。定番の”THE MOON”

忙しくて家の水仙が咲いている事に気がつかなかった。

今我が家の庭で咲いてる花。植物の名前、覚えられない。名前に興味が無いからだな。形と色には興味があるけど。

でもこれは知ってる、オオイヌノフグリ。色や形と名前のギャップがひどすぎねい?

満開でいただいてカミさんが育てて冬越しさせた胡蝶蘭がふたつ咲いていた。

数日前にいただいた鉢。

夕方、採りたての青梗菜の菜花と小松菜いただいた。

歯応えの残る丁度良い時間茹でてざるに広げたらうちわで急冷、美味しさを保つ。

熱が入りすぎるとがっかりするから。ブロッコリーも。

冬を耐えて春を待つ葉物の甘い事。最初は塩も醤油もかけないでいただく。んまー。