妹夫婦と過ごす日

朝の、庭の猫の額畑。コールラビの花、

スナップえんどう、(大量のアブラムシに芽をやられ気味)

春菊の発芽、

サラダにするいろんな種の発芽、

パセリ、

食べた種を植えたスダチ、

ネギ、(じゃなかったかも)

絹さや、

カミさんが増やした黄色の花、

ジョウロの水をかけられた毛虫。

玄関前のたくさんのたんぽぽ。半分は綿毛に変わった。

久しぶりに泊まりに来た妹夫婦と

カミさんと

4人で

阿武隈川河川敷の

菜の花を見に行く。

明るくて良い日。

風は強いけど。

菜の花の向こうには蔵王が綺麗に見える。

思ったより人出も少なくて

目に明るい色を写して気持ち良い。

単焦点の明るいレンズでカミさん撮ってみた。

住んでるところに道の駅が出来た。平成に出来た最後の道の駅らしい。忙しくて行かれなかったので妹夫婦と初めて行ってみた。混んでる。

予想外にソフトクリームが美味しい。

義弟が料理の勉強して取り組んでいて、Φ36cmの中華鍋(北京鍋)でチャーハン作るところを見たい、とリクエストされたので昼食に作った。好評で嬉しい。ぱらぱらのご飯一粒一粒にに卵が絡まっていていつもより上手くできた。「東北194号」という(個人的にチャーハンに最適と思ってる米をブレンドした)炊きたての米を使ったお陰かも。

田んぼに水が入って2階の居間も反射でいつもより明るい、明るい。

妹夫婦とカミさんと高蔵寺へ。

高蔵寺創建1200年の年だそう。

国指定重要文化財のお寺と

樹齢800年の大杉。

風は強いけどよく晴れた明るい日です。

高蔵寺の後はすぐ近くの僕の石彫りの仕事場へ。姪っ子たちが小さかった頃はそこで何度かバーベキューもやったなぁ。2人の姪っ子はそれぞれ社会人になってしまって一緒の時間がなかなかとれなくなってしまった。まして姪っ子のひとりは国内にすらいない。大人4人は少し寂しい。いやかなり寂しい。でもこれからは4人で会うことが多くなるんだろうな。

昨日に続いて黄金川温泉で英気を養う

明日からしばらく忙しい日が続くだろう。

台所でカミさんが水栽培してる大根葉。伸びる、伸びる。

令和になって最初の居酒屋我家、開店。新生姜を寿司酢に漬けたもの。

妹にもらったプレモルの香るエール。神泡サーバーでグラスに注いで。今、缶ビールでこれ以上美味しいビールあったら教えて。
昨晩は妹夫婦が遊びに来てくれたんだけど断酒してる人がいたのでみんなでお酒我慢した。

春キャベツをふわふわに千切りして鶏肉の土鍋煮と

ポーチドエッグ乗せて。

三角揚げを外側カリカリ中しっとりトーストして長ネギとわさび醤油で。

羽根付き餃子。

Related Articles: