今季初鍋

今朝もモロヘイヤをせっせと摘んで

さっと茹でて

製氷皿でキューブ状に凍らせる。旬以外でも食べられるように。

キューブに凍らせておくと使いたい分だけ小分けできて便利。

モロヘイヤもそろそろ終わりだなあ。3本から摘んでも茹でたらかさが減るからキューブ5つにしかならなかった。

ルッコラの発芽

昨日、きゅうりをたくさんいただいたので胡麻を擦って和え衣だけ作っておく。

あとは冷やしておいたきゅうりに塩して酢とゆで卵と合わせれば美味しいきゅうりもみの胡麻酢和えが食べられる。

多分これが今シーズン最後のきゅうりの胡麻和えだろう。
もうすぐ鍋の季節。胡麻ダレを作るのに胡麻をする回数もぐっと増える季節。

畑のピーマンが豊作なので昼飯にまた無限ピーマン作る。

大きめのタッパーにひたすら細切りにしたピーマン入れて満タンになったら2分くらいレンジでチン。

顆粒の鶏がらスープかけて鯖の水煮缶の水気を切ってほぐしてピーマンにのせて更にレンチン。あっという間に出来上がり。

いただいた青唐辛子ピーマン味噌も。

土手に植えたチェリーセージが

綺麗。

庭の上を低空で飛んでいくヘリコプター。なんだ?

今日の田んぼ。

明るいと思っていても

午後6時に一気に暗くなる。

居酒屋我家、開店。とうとう今季初鍋。豚トロしゃぷ。

幼なじみにもらった金胡麻の胡麻ダレ美味しすぎ。

ポン酢には大根おろしと一味、仕上げに水彩画家の保科さんにいただいたスダチを絞ったらこれも美味しすぎ。畑の秘伝豆。まだ大きくふくれてないけど若くて甘い、甘い。大工の棟梁の奥様にいただいたスーパードライで。
ついこの間までは「暑い、暑い」と文句を言って、こらからは「寒い、寒い」と文句を言って忙しくなりますね。

 

Related Articles: