しろまるさんと乾杯の夜

霜ったー!

ってこの時期霜が降りるのは普通なんだけど今年は妙に暖かくて

ここまでは霜が降りなかった。

今朝はとうとう辺り一面田んぼも真っ白。

台風19号の大浸水の水分と暖かさで

青々としていた田んぼのひこばえも、

いつものように枯れて茶色に変わっていくだろう。

庭の畑のミニトマトも霜でもう終わりだな。

今日は夜、客人を迎える。

今宵の箸置きはこれにしよう。天草木目石の箸置きは浦田石材店の浦田さんにいただいた石で作ったもの。愛用してる。

昨日いただいた大根を今夜の客人のために

ふろふき大根にして

一品追加しよう。

玉松の味噌で味噌だれも作って。

一番先っぽの苦いところで味見。

昨晩作った大きめの具がゴロゴロしてるミネストローネも味見。大丈夫そう。

近所の方にいただいた白菜で昨日の夕方仕込んだ白菜漬け。今日の客人に食べさせてあげたくて重石3つ重ねたら一晩で水が上がってくれた。

ギリギリ間に合うかも。ずっと重いのかけておくと美味しくなくなるから重石ひとつ外して個展に出かけよう。

給湯器にもとうとう氷点下マーク点灯。雪と氷の季節が来るなぁ。

仙台は銀杏の街。

掃くそばから落ちてくる。

そしてちょっと臭うよw

せんだいメディアテークで⻘野⽂昭さんの個展を見た

定禅寺通りの遊歩道を歩く。イベントの時以外には歩いている人はまずいない。

クロチェッティ

ガラス張りのメディアテーク。

かっこいい。

大好きなマンズー。落ち葉。

ランチにまた北京餃子に来ちゃった。安くて美味い。

そんなに早くは無い、と思ったら昼前だったからか今日は早かった!油淋鶏はけっこう時間かかるんだよ。

ライスを皿に乗せて丼のようにレンゲで食べたらうまい、旨い。

ムースーロー(木須肉)520円、ライスセット130円。

個展会場へ。

11/30までです。是非、一筆書きな石をご覧ください。

最終日、在廊します。11/30(土)13:00〜16:00 会場で皆様のお越しをお待ちしています。

山中 環 石彫展 -石の一筆書き-
場所:ライフスタイル・コンシェルジュ | アートスペース
開催中。11月30日(土)まで。 (10:00-18:00)最終日は16:00までです。お気をつけください。

この看板を目印に!
詳しくはこちら

1ヶ月に渡る旅公演を無事終えた北海道のしろさんまるさん個展を見に来てくれた。

今年、最初の公演は僕らの住む角田市でやってもらった。嬉しかったなぁ。

北海道に帰る前にしろまるさんの旅公演と僕の個展を我が家で乾杯!角田公演の手伝いをしてもらった友だちのあやこさんもよんで。

しろまるさんの愛犬あすぱらもよくがんばった!

カミさんが鳥を唐揚げにしてくれた。

しろさんが美味しいと言ってくれたから山のように煮た角田の煮豆も、2kg作ったポテトサラダもきれいになくなった(笑)

在廊できなかった日に東京からそっと個展を見に来てくれた僕の作品の一番のコレクターのマサミチさんが個展会場のスタッフに託して贈られた浦霞の生酒の吟醸酒が美味しすぎ。

前提を確認しておかないとなかなか通じない話の前提はとっぱらって、

一番話したいところを

そのまま話しても届く人と表現にまつわる話を出来る幸せな夜だ。

そしてカミさんはおふたりの愛犬あすぱらに癒やされてる。

久しぶりの犬のいる我が家。

Related Articles: