2kgのポテサラ 白菜漬け ミネストローネ

客人を迎える準備でカミさんが布団干してる。僕は今宵、大量のポテトサラダとミネストローネ作るぞ。

10数個かさばる作品展示台と作品の入ったコンテナが現在開催中の個展会場に行ってるおかげで作品置場の部屋がちょっと広々してるよ。布団も敷けるよ。とか言いながら白い作品展示台がいくつも写り込んでるけど。

夕方、家に帰ったらドアの外に長ネギ、

玄関に白菜、

台所に大根。近所の方にいただいた野菜。ありがたい事です。

台風の水害で貴重なのに近所の方に白菜をいただいたので、白菜漬け漬ける。本当は柚子か何かの柑橘系が欲しいところだけど無いので塩と昆布と鷹の爪だけで。

今年は未だに温かいので痛まない様にいつもより少し多めの3.5%の塩で漬ける。

芯を8等分に切ったら葉を割りながら芯と芯が互い違いになる様に、かつ芯が葉の上に来る様に重ねていく。

塩の入りにくい芯めがけて塩をきちんと降れるように。

次の段は90度回転させて同じ事の繰り返し。

明日の客人にサラダっぽい白菜漬けでも食べさせてあげたくて重石3つ重ねて押す。

間に合うかな。美味しく漬かりますように!

明日の客人のために大量のポテトサラダ作る。玉ねぎ 1個、にんじん 1本、きゅうり 1.5本、卵 3つ、ハム 6枚。

1kgのジャガイモ。部落の方にいただいたキタアカリ。

ジャガイモ後で混ぜたときに食感が変わる様にまだ硬いうちに少しだけ取り出しておく。

にんじんもさらっと茹でる。

酸味の効いたポテトサラダが好きなのでジャガイモをマッシャーで潰したら

熱々のうちにリンゴ酢、米酢、白ワインビネガー注ぐ。熱々の時じゃ無いと美味しい酸味が効かないから。粒マスタード2種類もこの時に入れる。

茹で卵の白身は粗みじん切り。

黄身はマヨネーズとよく混ぜて黄身マヨネーズにして

全体に混ぜて出来上がり。

量がわかるようにマヨネーズと一緒に撮ってみた。

夕食に味見。

でかいタッパーに入れて測ったら全部で2kgあった(笑)煮豆もたっぷり煮てある。早めに作っておいたので塩蔵わかめがトロトロ溶け始めてトロミがついていい感じになってきた。

明日の客人のために夕食後にミネストローネたっぷり作る。

早る気持ちを抑えて玉ねぎとニンニクをじっくりじっくり蒸らし炒めしたら

野菜を投入して炒めたら

トマト缶投入。そのまま炒めて水気を飛ばして濃厚に。

缶についてるトマトを洗う様に水を入れて鍋に。

明日、美味しくなっていておくれ。

この投稿をInstagramで見る

個展は今週の土曜日(11/30)までです。是非、一筆書きな石をご覧ください。明日は北海道の友だちが来てくれると言うので予定を変更して在廊します。11/27(水)13:00〜16:30 会場で皆様のお越しをお待ちしています。 一筆書きの球石(伊達冠石)
W28×D28×H20cm 9kg 山中 環 石彫展 -石の一筆書き-
場所:ライフスタイル・コンシェルジュ | アートスペース
開催中。11月30日(土)まで。 (10:00-18:00)
最終日も在廊します。最終日は16:00までです。お気をつけください。) https://www.facebook.com/events/2396653967275927/ #山中環 #山中環個展 #石彫 #art #sculpture #stone

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –


 

個展は今週の土曜日(11/30)までです。是非、一筆書きな石をご覧ください。明日は北海道の友だちが来てくれると言うので予定を変更して在廊します。11/27(水)13:00〜16:30 会場で皆様のお越しをお待ちしています。

一筆書きの球石(伊達冠石)
W28×D28×H20cm 9kg

山中 環 石彫展 -石の一筆書き-
場所:ライフスタイル・コンシェルジュ | アートスペース
開催中。11月30日(土)まで。 (10:00-18:00)
最終日も在廊します。最終日は16:00までです。お気をつけください。)

http://wp.me/s27lRQ-20191116

Related Articles: