月曜日は麺曜日

燻炭焼きの季節。大変良く焼けました。これからまだまだ続きます。

この投稿をInstagramで見る

掛け声掛け合って飛んでゆく白鳥。 #swan #sky

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

Maoさんにもらったお菓子。

神戸の一番館、ポームダムールチョコレート。

ごちそうさま。

僕のなんの変哲もない煮豆を美味しいと言ってくれた客人を再び迎えるので気合入れ過ぎて煮豆、大量に煮すぎた!茶碗一杯5人で食べて2回ずつお代わりしてもらってもまだ残るな・苦笑 2/3は冷凍しておこう。この煮豆が美味しいのはひとえに豆自体が美味しいから。僕らの住んでいるところは美味しい米が作れる粘土質の米どころだけどいろんな豆の産地でもあるのだ。その美味しい地元の豆をコトコト煮た。

#月曜日は麺曜日。カミさんが仕事で遅くなる日は献立を考えるのも大変。だから月曜日は麺曜日、木曜日はカレー曜日と決めている。

友だちにもらった出汁パックでお手軽に美味しい出汁をとる。

砂糖を料理に使うのはずいぶん前にやめたんだけど、蕎麦つゆ作るときだけは例外。砂糖なしでは美味しい汁が作れない。沖縄のきび砂糖と玉松の醤油とみりんでかえしを作って出汁と合わせる。

水で戻した塩蔵わかめとなめこと長ネギ。仕事で遅く帰ってきたカミさんがフレスコで半額だったと海老天買ってきた。馬鹿にできないプリプリで衣も美味しかった。なんだかいつもの月曜日より豪華で美味しかった。

一昨日(11/23)個展に来てくれた写真家の寺岸さんが撮ってくれたポートレート。当たり前だけどプロは違うな。

(c) Teragishi photo Studio® photo by K.Teragishi® http://teragishi.com/

(c) Teragishi photo Studio® photo by K.Teragishi® http://teragishi.com/

“Teragishi photo Studio” 公式サイトでも僕の個展の特集を組んでくれました。写真のクオリティーが高いので是非ご覧ください!→こちら

 


 

山中 環 石彫展 -石の一筆書き-
場所:ライフスタイル・コンシェルジュ | アートスペース
開催中。11月30日(土)まで。 (10:00-18:00) (最終日は -16:00)
★月曜日は定休日です。ご注意ください!!

以下の日時は会場で皆様のお越しをお待ちしています。

在廊日時:27(水)・30(土)(いずれも 13:30-16:30)
※ご連絡いただければ可能な限り対応します

詳しくはこちら→
※最新情報はFacebookのこちらのページでも更新しています。
https://www.facebook.com/events/2396653967275927/