土鍋で御飯炊き

水たまりも

作業用にドラム缶に貯めてる雨水もほとんど凍る日が無い。まるで僕の仕事場にはいまだに冬が来ず季節は秋で止まったままのよう。

とは言っても吐く息は白いし手はかじかんで痛いけどね。

良かった、

晴れてきた。

冷たくて手の感覚無くなってる。

昼飯に昔ながらのケチャップ味のスパゲッティー・ナポリタン作った。

居間の鉢からパセリを摘んで。

おじいちゃんな僕はパスタでも自家製白菜漬けと

味噌汁は欠かせないw

寒中見舞いも一段落。

午後一番に郵便局へ行き、お年玉付き年賀はがきで

当たった切手シート交換して

AirMailを出した。

他にも街で雑用を済ませて。

あんまんのおやつ食べて午後の石彫りへ。あんまんはセブンイレブンで売ってる新宿 中村屋の濃厚なごまあんまんに限るね。

気がつけば午後5時過ぎても

ずいぶん明るくなってきてる。

さあ、帰ろう。

そろそろ夕飯にしよう、と言われたけど冷凍してるご飯が切れていた!あわてて炊飯器で炊こうと思ったけど1時間かかる。なので大きな土鍋で7合炊く。

これなら強火で沸騰まで15分、極弱火にして15分、3分蒸らせば、炊飯器の半分の時間で食べられる。炊飯器じゃない時、いつもは大きなダッチオーブンで炊く事が多いんだけど土鍋に微細なヒビが入り始めてるので補修を兼ねて。米が立ってる立ってる!

炊き上がりの米が一粒ひと粒全部立ってた!

一番美味しい表面だけよそっていただきます。

おこげも食べたかったので最後に十数秒強火にした。焦げ過ぎず美味しくできた。

ブロッコリーは蓋してきっかり2分茹でてお湯を切ったらうちわであおいで急冷。

自家製白菜漬けも。

まだ樽に白菜ひとつ分漬けてある。

残っていたとろろも。

残りのご飯は一食分ずつ容器に小分けして温かいうちに冷凍。ごちそうさまでした。

買い物リストはいつもホワイトボードに書いてメモ代わりにiPhoneで写真撮っておくんだけど、いちいち書くのが面倒だなぁと思ってたので、

ホワイトボードに磁石の駒を移動するだけでいいようにした。

Related Articles: