重力

きゅうりのぬか漬け、毎日食べる分がちょうど畑から供給されてて良い循環。

おすすめ →発酵ぬか床 ぬか床追い足し用→

極小で収穫してるからだけど。

気を抜くと追い抜かれるよ、ふたりで食べきれない量が一度に成って。

昼飯。

マルちゃん 長崎風 ちゃんぽん ピリ辛 大盛! 唐辛子を利かせたピリ辛ちゃんぽんスープ


#tamakiラーメン2020 38杯目 #ramen

今日のデザートは昨日のシェ・アルモニでのランチの際に買ってきたアルモニ・ラボのクッキーと焼き菓子。吉田由美さんのお菓子はいつも想像よりふたつくらい美味しい。

 

 

 

いつもなら狭いところに無理矢理植えてる野菜の大きな葉っぱで通り道をふさがれて歩くのが大変なのに雨ばかりの長梅雨の日照不足か全般的に低調。その中でイタリアンパセリと

パセリが例外。どちらも2年目だからかでかい、でかい。今度パセリのペペロンチーノ作ろう。パセリの素揚げもたっぷりのせて。

紫蘇も去年は身長超えてたのに今年は葉の半分が痛んでる。レモンバジルと

ブッシュバジルはここに来て良い感じ。レモンバジルの香りは幸せの香り。
#庭の猫の額畑

磨き用の水を土手の上のタンクまで運ぶ。

40L。ヘトヘト。

プレハブ小屋やテントに降る雨を集めた容器からポリ缶に雨水を移し替えるには

ホース一本あれば自動で終わります。地球には重力があるから。

昔、学校の授業で習いましたね。てか、なんて原始的な仕事場・笑

今日は蚊だらけ。

家も仕事場も車の中もプレハブ小屋も。逃げ場無し。

きゅうりはこんなに小さいうちにどんどん収穫してしまう。

パセリが豊作なので剪定を兼ねて(笑)収穫。

太陽が出ないのでまだまだ背丈は小さいけどたくさん花を咲かせ始めたのでもう少ししたらオクラを食べられそう。
#庭の猫の額畑

居酒屋我家、開店。昨日作ったサルサ・ポモドーロ(トマトソース)でパスタ作った。畑で豊作のパセリを素揚げにしてルッコラやイタリアンパセリと共に添えて。パリパリのパセリを一緒に巻いて食べると美味しい。

ポイントシールを集めてもらえる

非売品の限定醸造の金麦で乾杯。

カミさんは生ハムのサラダ作ってくれた。

イタリアンでもぬか漬けは欠かせない。今宵はきゅうり、玉ねぎ、茄子、枝豆。近所の方にいただいた小さな玉ねぎ以外は庭の畑で採れたもの。枝豆のぬか漬けが美味い。そして小さな玉ねぎのぬか漬けの甘い事!甘み、辛み、酸味、玉ねぎのいろんな味の中で甘味だけが残ってる。なんだ、これ。ぬか漬け感は薄いけど尋常じゃないこの甘さとサラダ感はすごい。ただし直径4cm以下の小さな玉ねぎじゃないとこの味わいは難しいかも。それにしても、ぬか漬け奥深い。更にぬか漬け感が出るまで漬けてみる。楽しみ。

夏はトマトの季節だな。手の込んだ料理作らなくてもトマトの旨味さえ活かせばパスタだってラタトゥイユだって簡単ですごく美味しい。

 

 

Related Articles: