トラパネーゼ

朝からスコールの様な雨。とにかく雨の降り方が異常。最近の日本。。。

雨に濡れる

蜘蛛の巣

先日の大雨で流された砕石をスコップで持ち上げたばかりなのに

今朝の猛烈なスコールでまた大量に流されてしまった。。。

ぬか漬けのある生活。

発酵ぬか床と野菜の水が上がってきたら
#みたけ食品工業株式会社
#発酵ぬかどこ

うまみの素の入った追い足し用のぬか床。最強コンビ。
#有限会社樽の味
#ぬか床追い足し用

畑のレモンバジルを

摘んだら

指先についたレモンの香りでいっぱい。

緑のカーテンの住人。

畑に使う鍬の柄で脱皮したセミの抜け殻。そう言えば昨日今年初めてセミの鳴き声を聞いた。

種が大雨で流されない様に畑にかけておいた不繊布の下で発芽しているサラダ。

朝のスコールはすごかった。午前中の石彫りはあきらめて家仕事。iMacで宿題を終わらせた。天気予報通り午後は雨が落ち着いたので仕事場へ。

スコールを見越してテントの水が落ちるところにセットしておいた20Lのポリ缶は雨で満タン。

家の水道で満タンにして運ぶ手間が減った。今年の梅雨はまだまだ続きそうなので

またしばらくこうしよう。

そしてテント下は今朝のスコールではまだ水浸しを覚悟してきたけど先日掘った水抜きの水路が良く働いていて

敷いてある石の板が乾き始めてた!

これは仕事はかどる。

 

早朝のスコールが嘘のよう。

空が明るい。

制作用のテントに蔓草。

あ お ぞ ら !

アカツメクサ越しの空。詰め草って本当に江戸時代にオランダからのガラス製品を輸入する際の詰め物に使ったんだよね。

ピンク!

夕食を食べていたら

空がピンクに染まって

iPhone持って飛び出して撮った、

振り返った我が家

今宵のパスタ作る。ソースはシチリアのトラパネーゼ。オリーブオイルにニンニクの香り移したらトマト、

畑のレモンバジル。

煮崩れたらアーモンドを砕いて

ハンドブレンダーでミキサーにかけて煮つめる。

編み棒で作ると言うブシアーテというパスタを初めて作る。友達の Norila さんが作っている動画見て

作りたくなってたまらなくなった。

本来はセモリナ粉だけで作るんだけどネットで注文したものがまだ届かず今宵は強力粉と卵と塩とオリーブオイルで。

捏ねて寝かしたらうどんのように伸ばして棒に巻きつけて手で伸ばす。

初めての作り方。

作り方が面白い。

茹でて

ソースと合わせれば出来上がり。

居酒屋我家、開店。友だちの のりかさんが作ってる動画見て作りたくなって初めて作ったブシアーテというパスタをにんにくとトマトと畑のレモンバジルたっぷりとアーモンドとオリーブオイルで作るシチリアのトラパネーゼというソースで。

ブシアーテと言うパスタはセモリナ粉と水だけで作るシンプルなパスタなんだけどネットで頼んだセモリナ粉が間に合わなかったので強力粉と卵と塩とオリーブオイルで。

太さや長さは初めてだから改良の余地ありありだけどこれはソースもパスタも美味しい。早くセモリナ粉だけで作ってみたい。

歯応えも美味しい。

カミさんの作ってくれた鶏肉の土鍋煮。初日が柔らかくて美味しい。畑のルッコラと。

アーモンドだけのパックは高いけどミックスナッツだと安い。そして選り分けたアーモンドはちょうど良い量。

 

Related Articles: