緑のカーテン2020 失敗

家の音楽教室の大窓に設置した緑のカーテンの定点観測。12週間目。
カーテンとは呼べない・苦笑

きゅうりはほとんど枝だけ。ゴーヤはどんどん伸びてるけど葉は小さくてカーテンの役割を果たしてくれない。

近所のゴーヤを見ても実がついてるのをほとんど見ない。今年の猛暑は作物が育つには厳しすぎた。

一度も成功したことが無い緑のカーテン。来年はどうしよう。今年は、いや今年も大失敗でした。
#tamaki緑のカーテン2020

夜中に雨が降ったみたいで朝は濡れていた仕事場。

太陽が雲に隠れると涼しいけど日差しを直接、体に受けるとまだまだ熱い。

空は夏色。だけど秋の気配があちこちに。

昼飯の定番、オムライス。

畑のオクラとモロヘイヤのねばねばお吸い物。

きゅうりのぬか漬け。そろそろ畑のきゅうりも終わりだな。

パッチワークの様な田んぼ。稲刈りまで後もう少し。

穂が垂れてきて田んぼのエッジが丸く面取りされたみたいになってきた。(この表現、伝わらないだろうなぁ)

夏 真っ盛り。な感じの仕事場の空。

夏はテントの下でも陽が当たっている。

いつか作品になるのを待つ大きな玉石。

あ、石の上のカマキリだ。

濃い影が日差しの強さを物語ってる。

シオカラトンボ。

この投稿をInstagramで見る

シオカラトンボのタンデム飛行。 #dragonfly #tandem #twin

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

7月はひとつも実がならなかったズッキーニ。今はふたつ育ってる。

一株だけ植えたズッキーニ。こんなに大きく育つ。

鷹の爪、ひとつ赤くなった。

お風呂のお湯に映る窓の景色。

昨日、初めて作ったズッキーニの花のフリットがすごく美味しかった。

まだ花が咲いてるうちに夕食に作った。おしべをとってチーズを詰めて。花はふたつしか咲いてなかったので畑のピーマンやオクラに使いかけの玉ねぎも。

ラタトゥイユ。

ガスパチョ。

カミさんが鮭のホイル焼き作ってくれた。

ズッキーニの花とひまわり。

Related Articles: