大きな氷の花

断捨離、続行中。今日は紙ごみの日。古い本を捨てる。

BOOKOFFは新しいきれいな本じゃないと値段つかないから。

小学校の頃からいつも眺めてて宮城に越してきてからは地元の子と10年以上続けた美術教室の資料として活躍していた小学館の図鑑ともいよいよお別れだ。半世紀以上ありがとう!!

仕事帰りに翌日氷で遊べる様に水の入る容器に雨水を溜めて帰るんだけど(笑)

今朝は初めて全く凍ってなかった。

すでに0℃以上の気温。

去年の冬は凍ってない朝がほとんどだったけど

この冬は初めて。

大きな氷もどんどん溶けてる。

天気は制作に味方してくれてる!

でもこんな大きな氷ができるほどさ冷えた冬は無い。中まで全部凍ってる。いつもなら中は水。

氷の膨張で容器も割れた。割れた容器数えきれない。

氷の美術館、開館中です。

 

 

 

 

 

 

 

閉館時間は氷が溶けた時です。

φ50cm超えの氷の花。

ドラム缶に溜めてる

雨水の氷を彫った。

でかい!

重い!

冷たい!

大きさが伝わらないと思うので一緒に撮ってみた。

昨日のキーマカレーとターメリックライスの残りでドライカレーのランチ。

ルーが少ししか残ってなかったので最強のS&Bのカレー粉も小さじ一杯。スパイシー!

巻かなかった畑の白菜を食べてる鳥。(名前忘れた)

地元の素敵なギャラリーで約1ヶ月後に個展を開催していただきます。

グループ展ではお世話になった事がありますが個展としては初めてとなります。

今日、宣伝と景気付けにギャラリーの庭に「ずれのある形」を設置してきました。

石彫り再開。気温5℃くらいあるのかな。

氷がどんどん

溶けていくので

氷の美術館は閉館します・笑

またノミが折れた。

入り組んだ形で彫るのにかなりノミに負担がかかるので出来るだけ力を加えない様に彫っていたのだけど。

心も折れる。でも暗くなって彫れなくなるまでの残り30分がんばろう。

居酒屋我家、開店。

カミさんがスーパーで買ってきたモツとスープのもつ鍋セット。そんなに期待してなかったのに美味しい!キャベツ、豆腐、ニラ入れて。

九州の有名店からお取り寄せしたのと比べると笑っちゃうくらいに安いのに美味い。

生ラーメン茹でて投入して〆。

美味かったー!また買って!

地元の素敵なギャラリーで約1ヶ月後に個展を開催していただきます。

グループ展ではお世話になった事がありますが個展としては初めてとなります。

今日、宣伝と景気付けにギャラリーの庭に「ずれのある形」を設置してきました。

コロナの感染が拡大していて予断を許さない状況ですか無事、開催出来ますように。
———–
山中 環 彫刻展
日時:2021.2.18(木)-2.23(火) 10:30~17:00
内容:角田市在住の彫刻家、山中環個展。石の重さや硬さを忘れさせるような作品、石を割って再構成した作品などを展示。無可有の郷での個展は初。
場所:アートスペース無可有の郷 〒989-1762 宮城県柴田郡柴田町海老穴海老沢13 TEL 0224-56-3584

 

 

 

 

Related Articles: