寒い

友達に大根漬けと白菜漬けあげる。

9日前に仕込んだへそ大根(干し大根)。柔らかく茹ですぎて棒に刺す時にいくつか割れた。

干してる間も裂けて落ちそうになっていたけどここまで乾けば軽くなったから落ちる事はないだろう。

それにしてもこれで大きな大根2本分とは思えないほど縮んだ。

自家製の粒マスタードを作るために家の土手に植えてあるからし菜。雪と氷の中で良く薄い葉が凍って溶けて無くならないもんだ。

イタリアンパセリもしおれているけど全然食べられる。鉢に移して家の中でも育ててるけど。

本日の氷。この神秘的な美しさを撮りきれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません。当たり前のことを吹き出しにして言ってみました・笑

氷のオブジェ。

これを撮るのが辛いんだよ。手が冷たい。

溶けた水がどんどん肘と服に。

ハスみたい。

面白い形に溶けてきた。

乗っけてきた。

昼飯に塩ラーメン作った。

一晩、2人分の1Lの水に干し椎茸と昆布を浸けておいた鍋に「浜のうまだし」という美味しい出汁パックも入れてベースの出汁に。そこに中華だし小さじ3、普通のごま油小さじ1、金ごま油小さじ1、自家製柚子胡椒小さじ1、塩小さじ1(出汁パックはそれだけで美味しいお吸い物になるくらいの塩も入ってるので控えめに)。

朝半熟に茹でた卵を出汁醤油と一緒にビニール袋に入れてボールの水の中で簡易真空にして縛っておいた。これだと少ない醤油で充分全体に味がつく。

温かいままで漬け込むとあっという間に味が染みる。昼まで4時間もこのままだと辛くなるので冷蔵庫に入れておいた。

生麺茹でて、具に味付け半熟卵と出汁を取った干し椎茸と昆布、長ネギ乗せて出来上がり。

うまー!

銀杏ご飯と

自家製の漬け物でラーメンライス。うまー!
#塩ラーメン #cooking #lunch #銀杏ご飯 #白菜漬け #大根漬け #自家製の漬け物
#tamakiラーメン2021 06杯目 #ramen

お、カミさんが

干し芋、

仕込んでる。

 

カミさんが主宰してる音楽教室のレッスンの録画やオンラインレッスンで使うiPadスタンド用のテーブル作った。

下は作品展用にいくつも作ってある台を併用。

いよいよ特注の長いノミを使う。

細い穴を通してその先にある石を彫り取らなければ形にならない。本来の角度で使えないから機械に負担がかかるしノミ自体も折れやすくなるけど、これ以外にもうどの道具も届かない。

機械に負担をかけない様に、ノミを折らないように少しずつ、少しずつ。

仕上げに近づくにつれて亀の歩みに。時間をかけてわずか数ミリの石を取り除く作業が続く。

仕事の進みが目に見えないと急に寒さが身に染みてくる。

居酒屋我家、開店。

カミさんが豚の唐揚げ作ってくれた。

白髪ネギと一緒に食べるのが好きなので

サクサク千切る。

羽付き餃子。

正月にふっくら炊いた黒豆。

冷奴にはMaoさんにもらった”めっちゃしょうが”乗せて食べると最高。

ャベツの千切りにはスーパーで普通に買える、たっぷりたまねぎポン酢かけると最高!

 

Related Articles: