へそ大根

寒い冬を逆手にとって隣の丸森町の有名なへそ大根作ろうと昨日茹でておいた大根を棒に刺して

雨のかからない家の裏のテントの下に吊るした。

柔らかく茹ですぎたために棒に刺すときにいくつか割れてしまった。

吊るすときにもいくつか落ちた。

見ると亀裂が入ってるものもあるので帰ったらいくつかは自重で割れて落ちているかもしれない。

なんでも実際にやってみないとわからないもんだ。

今度からは竹串が通るくらいになったら火を止めて更に余熱で火が入らないようにお湯から上げてしまおう。

明日から連日最低気温がマイナス。良く凍みて良く乾いて1ヶ月後に美味しいへそ大根になります様に。ちなみにへそ大根という名前は棒に通した穴がへその様に見えるからついた名前。

また夜の間に降ったみたい。仕事前に雪かき。竹箒で車の通るところだけ履いておく。

雪の重みでしなって家にかかりそうだった竹3本鉈で倒しておく。

雪まみれ。

家の雪かきに続いて仕事場の雪かき。

これくらいなら楽勝。

除雪車が稼働しないレベルなので道路脇に雪の壁が無い。

大雪だと車を遠くに駐車して

まずその雪の壁の除雪から始めなくてはいけなくて大変。

今朝も入り口に壁無く4WDに切り替えてそのまま入場してから雪かきできた。

雪が降っている時、風もあったみたいで

テント下にかなり雪が吹き込んでしまってる。

箒で履いて落とせる範囲のテントの上の雪も落としてやっと石彫り開始。

ここが貫通したらお昼休み、

と思っていたところが貫通したのでお昼休み。

家と仕事場の雪かきやって10時前から休み無しで制作してたので

顔にマスクの跡がびっしりついた。

仕事場のプレハブ小屋でカップラーメンとコンビニおにぎりの昼飯にする。カミさん仕事で昼も家に戻らないので。家と仕事場の往復20分とたくさんの道具の片付けと再セッティングとか全部で小一時間節約できる。

寒さに体が慣れたのかプレハブ小屋でも寒く無いし、何年も行けて無いアウトドアキャンプみたいで楽しい。持ってきた古いこたつで昼寝しよ。

セブン&アイ スープが決め手 中華そば

ワンバーナーのガソリン切れてた。ガソリン缶置いてあって良かった。

寒い日は温かいだけでご馳走だからね。

#tamakiラーメン2021 03杯目 #ramen

また雪降ってきた。

今年は降るなぁ。

写真はこれからちょっと昼寝しようと思ってる仕事場のプレハブ小屋です(笑)宮城に越してきてすぐの頃、時々勝手に仕事場に入ってきてお喋りする様になった地元の方が「プレハブ小屋あんだけどいっか(あるんだけどいるか?)」と聞くので「あったら嬉しいですね」と言った数日後、仕事場に建ってた!ユニック車に積んで持っていって降ろしといたぞって!

仕事場内で持てない重さの石の上げ下ろしに使ってるユニック車も廃車にするからと友だちがくれたもの。

テントも注文通りに作ってもらった。いろんな方々との(僕にとっては奇跡的な)出会いが無かったら今日まで彫刻の制作を続けてこられなかっただろう。そう考えたら寒いくらいで石彫り休んでられない。制作を続けられているんだからそれをやらなきゃバチが当たる。でも、ちょっと昼寝しよ。

今日の制作は捗った。昼に家に戻らず一日中、仕事場にいたのもあったけどなんだか暖かくて雪は降っていたけど途中でフリースを脱いだ。

だけど帰りの車のラジオで一日中、気温が氷点下だったという。ウェザーニュースで確認したら確かに。それに僕の仕事場は山なので更に2度くらい気温が低かったはず。

身体が完全に冬の制作モードにきりかわっている(笑)道具置き場にしてる断熱材も入ってない板一枚の寒々しいプレハブ小屋で昼飯と昼寝もしたよ(笑)普段、仙台行っても街行く人より1〜3枚着てるものの枚数が違う。

寒いの大嫌いだったけど東北に越してきて冬でも屋外で何年も石彫っていたらいつのまにか寒さに強い(鈍感な?)体になってるみたい。寒いの嫌いだけど。

カルディのインドカレーキットをもらったので夕食に作った。

レトルトのルーと2つのスパイスがその中身。

まず炒め用スパイスをオイルで熱して玉ねぎを炒めると。

これ定番のクミンシードだ。今、スパイスカレー作りにハマってるので必要なスパイスは全部持ってるし、

この手順はいつもと全く同じ。

更に鳥肉も炒めて

いつもなら更にスパイスを追加し生トマトかトマト缶を入れるタイミングでキットのルーを入れる。

原材料見たらトマトペーストやガーリックペースト、生姜ペーストなどなど。普通はクミンシード熱した後にすったニンニクと生姜をいためるんだけど。

最後に香り漬けのスパイス入れて出来上がり。

美味しかった。でもいつも家のスパイスで一から作ってるのと同じ味、というかニンニクと生姜を最初に炒めたりヨーグルトを隠し味にしたり更に別のスパイスも使ってるから家の方が美味しいかも(笑)

でもスパイスカレーがどんなものか試してみるには良いかも。必要なスパイス最初に全部揃えるの大変だから。

それにスパイスカレーは煮込まないから食べたくなって30分もあれば料理できるのも良いところ。まだしばらくスパイスカレーのマイブーム続きそう。

ぬか床が減ってきたのと酸っぱくなってしまったのでいつもの「うまみの素」を。この足しぬか、ぬか漬けを美味しくしてくれる。

寒中見舞い書き。

Related Articles: