パスタを揚げて

忘れないように水曜日の朝が水やりの日。

食べた後の種を植えたアボガド。

食べた後の種を植えたすだち。

冬の料理に使うパセリ。

冬の料理に使うイタリアンパセリ。

水曜日に水、と決めてる。

それでも時々忘れちゃうんだけど。

居間の壁を横切っているのは

鉢植えのポトス。

水曜日の朝はこうもりらんにも水をあげる。

いただいたこのコウモリラン、みんなに羨ましがられる。

なんて美味しい。あんまり美味しいので美味し過ぎ、ありがとうと改めて伝えたらお店で20分並んで買ってきてくれたんだって。ありがとう、ありがとう。やっぱり只者じゃ無いと思った。ケーキも人気で僕が大好きなモンブランも超人気みたい。いつかお店に行ってみたい。#エーグルドゥース

空がきれい。

空いっぱいの雲。

酸っぱくなってきた白菜漬けをザラメが入って甘い大根漬けの汁に漬けてみるという暴挙。

個展にいただいた花がまだ元気で華やぐ玄関。

庭の猫の額畑の葉物は白い斑点に覆われて枯れていく。。。なんでだ。

うまく撮れなかったけど

太陽の右に幻日でてる。

今日の夕焼け。

きれいでした。

居酒屋我家、開店。

アンチョビとキャベツのパスタ作った。パスタ久しぶり。2種類のパスタ使ってるように見えるけどいつものディチェコの no,7のリングイネ。

その1/4くらいを事前に素揚げしておいて一緒に茹でたもの。食感が面白くて美味しさが増す。もちろんこんな思いがけない独創的なアイデアは僕のものではない。

パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019に日本代表として出場したパスタ世界チャンピオンの弓削啓太シェフのアイデア。まじすごい!

それとスモーク・サーモンと

ピザ。

パスタひとり40gだからちょっと口さみしくて、

もらった石臼工房 石の屋の手作りかりんとうのカレー味。

甘くて塩っぱくて美味しい。