クッキー

個展でいただいた花で初めてのドライフラワーに挑戦

仙台・秋保。ゆめの森の手作りかりんとう。すりごま、カレー、チョコレート、味噌。どの味も食べたら止まらなくなる。

砂糖、特に白砂糖を調味料に使わなくなって久しい。常に作り置きして寝かしてる”かえし”だけはザラメを使ってるけど。野菜や素材の甘さだけで充分甘いので物足りなく思ったこと無い。というよりたまにお惣菜で煮物や肉じゃが買ってくるとお菓子か!と突っ込みたくなるほど甘く感じる。普通なんだろうけど。だから甘いお菓子の買い置きとかしないのだけど毎年この時期は個展に美味しいものを持ってきてくださる方が少なくなくて(もちろん手ぶらで良いんですよ!)甘いお菓子がたくさん。

それもわざわざセレクトしてくれたものだろうから美味しい、美味しい。

このエーグル ドゥースのクッキーも滅茶苦茶美味しい。

ケーキも有名みたい。

砂糖が染みる〜・笑

大根葉の茎のぬか漬け。大根の実(み)はすぐ漬かるけど茎は1週間くらいから美味しくなってくる。

ゆで卵は土曜日まで1週間漬ける。地元の方にいただいた大根を地元の方に教えてもらったレシピで初めて漬けた大根漬けももうすぐ終わりだ。美味しかった。また漬けよう。

白菜漬けはだいぶ酸っぱくなってきた。女の方は白菜漬けは酸っぱいくらいが美味しいって言う人、多い。男は大抵、酸っぱい白菜漬け嫌いって言うね。

いただいた鰹の生節。

漬け物とあるものだけで夕食。

大根と柚子味噌。柚子ってほんの少しでほんといい仕事するよなぁ。

雲ひとつなく輝く昨晩の様な満月も良いけど

流れる雲間で表情を変える立待月も

見てて楽しい。