氷で寒中見舞い

玄関でへそ大根と干し芋仕込み中。

晴れた!

きれいな青空。

でも今朝は冷えたねー。

仕事場の石も凍ってる。

石にも枯れ葉にも霜。

氷。

透き通った氷だったけど氷にも霜が降りるのか?

上の氷を横から見るとこんな形。

冷たい仕事場。

今朝の氷。

また神様のすごい造形。

三角形の穴が空いてる。

 

うっとり。

天然のスノードーム。

氷の花がまだ溶けずに残っている。

その上に大きな氷を

積み重ねて。

氷のオブジェ。

氷に手を入れてみた。

大きな氷に字を彫った。凍りついた仕事場から皆様に寒中御見舞い申しあげます。

昼飯に久しぶりに炒飯作った。

久しぶりすぎて油多すぎた。

棚に置いていたフィキサチーフ。

なんか様子が変だぞ。

ビニール剥いてみた。

30年前に買って未使用のフィキサチーフのスプレー缶が

内側から錆びて首の皮一枚で何とか缶の形を保ってた。

1100円損したw

発売当初のサクラ クーピーペンシルの缶の入れ物。クーピーペンシルの登場は驚きだった。

混色のきれいさ、消しゴムで消せる事。使うのもったいなかった。

今は石の磨きの際の目印に使ってる。削らなくていいのとその粘度が磨きのチェックにちょうど良い。

断捨離で出てきたスキーのゴーグル。石彫りの際の目の保護具として使い倒す。

電気ディスクグラインダ買った。

かなり久しぶりのおにゅー。

久しぶり過ぎて日立工機械がHiKOKIに変わってる。

石彫りに使うので低速高トルク形のPDH-100J。

蕎麦の夕食。水出し昆布と出汁パックに作り置きのかえしを合わせて乾麺の蕎麦。

長ネギにカミさんが作ってくれた鳥肉の土鍋煮と生卵を落として親子蕎麦(そんなものあるのか?)に。
#月曜日は麺曜日

今週分のご飯、炊飯用の土鍋で炊く。普通の米よりかなり粒の小さい、だて正夢。浸水せず水分かなり減らして。なんて美味しい炊き上がり。