牛すね肉の赤ワイン煮の仕込み

DM送付。封筒は昔からヘビで封印してる。

朝一番で歯医者。思ったより深刻で麻酔して肉まで切った。それにしても教えてもらって今、かかってる名医じゃなければ部分入れ歯にされてたかも。

噛み締めて血だらけになっても困るので麻酔が切れるまで午前中の石彫りは休む。

その時間で牛すじ肉の赤ワイン煮を仕込む。

明日の夜、開店予定の居酒屋我家の一品に。

知り合いのインスタ投稿見て

どうにもスネ肉食べたくなってしまったのだ。

500gで1000円のスネ肉を玉ねぎとしめじとニンジンとトマト缶で。

400円でお釣りのくる安い赤ワイン丸々一本投入。

沸騰したらすぐに火を止めて

魔法の鍋帽子でゆっくりじっくり煮ていく。今は亡き叔母が作ってくれて大事に使っている料理道具。保温力がすごくて数時間経っても取っ手が熱くて持てないくらい。

一瞬、沸騰させて鍋帽子に仕込むをあと2回くらいやれば明日にはとろとろに煮えてくれるだろう。

カブをぬか漬けに。葉っぱも。

そして味噌汁。

肉厚の椎茸が安かったので

自家製の干し椎茸仕込む。

また近所の方に大根と白菜いただいた。食べきれないのでまた、へそ大根仕込もう。

干すところ開けるために今干してるのだいぶ乾いたので紐に通して吊るす。

これ全部で太い大根丸々2本分!

僕の住んでるところは比較的暖かくて根雪にならないんだけど、冬は午後山の影で全く太陽の当たらない俺の仕事場は雪国だ。雪も溶けずに残ってる。

おまけに今日の暴風でまたテント外された。

ただでさえ重くて扱い辛いテント生地が寒さで硬くなって張り直しが更に困難に。

高い足場パイプの上でバランスとりながらやっと元通り。

これ60近いおじいちゃんのやる事じゃ無いよ、危なくて。でも思ったより雪が降らなくて良かった。

宮城の北の高速道路では雪に絡んだ事故で100台以上が動けなくなってるって。最近多い。僕は念のため車にいつも雪かきの道具一式とスコップ、温かい服と長靴、水を積んでいふ。まあほとんど家と仕事場の10分のドライブしてるだけなんだけど。いや、それにしても暴風がすごいな。時折りたっていられないくらいの風が吹いてるよ。

昨日、割れた氷を放り込んだバケツがそのまま凍った。

連日の氷の写真、楽しみにしてくれてる人もいるのですが今日は午前中歯医者行って午後は日陰の氷点下で寒すぎで、氷の写真はこれだけです・笑

今、彫っている作品も石の強度ギリギリの細さと形なので、

彫る時の衝撃で折れてしまわない様に所々つっかえ棒の様にわざと彫り残している。

いよいよこれも彫り取らないと次に進めない。

完成まで折れないで。

寒い。さっきバケツの水をこぼしたら数分で凍ってしまった。今立っているところがそう。

バケツに入れ直した水も枝の様な結晶が伸びてきて凍り始めてる。雪も降ってきた。

暗くて彫れなくなる5時まで後30分、かじかむ手で頑張れ、俺!

昼に仕込んだ牛すじ肉の赤ワイン煮。沸騰してすぐに魔法の鍋帽子に入れて放っておいたけどにんじんは少し硬いけどもう食べられるまで煮えてる。再度沸騰させてるまた魔法の鍋帽子に仕込んだ。明日の朝と昼にもやれば夜には美味しく食べられるだろう。

味付け適当にやったので次回への教訓に自分用にメモ。
・牛スネ肉 500g 室温に戻して塩胡椒 焼く前に小麦粉 小1振って表面を焼く
・玉ねぎ 2個 縦に切って水平にスライス。茶色になるまで炒めたら小麦粉 小2 振って更に炒め、しめじ半房、ニンジン乱切り2本も入れて炒める
スープ加える。
・赤ワイン 一本(750ml)
・水200ml
・ローリエ 2枚
・コンソメ 大4
・ケチャップ 大5
・ウスターソース 大2
・醤油 大2
・トマト缶 1/2
・はちみつ 小2
・食べると時に皿でヨーグルト好みで混ぜる
適当に目分量でやったので明日味見して直す。

昼に大根いただいたので夕食前にへそ大根仕込む。

前回、茹で過ぎて避けたり自重で落ちそうになったり、

乾燥して縮むととりにくい四角い棒に刺してしまった。

その教訓を生かして竹串が通ったらすぐに火を止め水にさらして園芸用の丸い棒に刺した。

まだまだ最低気温が氷点下の日が続くので

厚めに4cmくらいで。

美味しくなります様に。

玄関に吊るしたへそ大根の向こうの夜空の星が手持ちで写るんだもんなあ、iPhone凄過ぎ。

オリオン座の三つ星まで写ってる。

カミさんが作ってくれた鳥肉の土鍋煮を丼にする。

ご飯の上に千切りキャベツ。そこにスライスした鳥肉。

真ん中にポーチドエッグ乗せて煮汁をかけるだけ。

冬のカブの滅茶苦茶甘いこと!

自家製の白菜漬けの

一番甘い黄色い芯を食べられるのは

漬けた人の特権。


 

笑った。編集力すごい!

 

 

この国を前に進める力が全く無い政権が2代も続いてしかもコロナ。本当にひどい日常。ハナレグミと忌野清志郎の歌声で心を浄化しないと気狂いになりそう。

 


わかるーーー!!

 

Related Articles: