吾唯足知

昨日の暴風で

家の裏山の杉林の杉っ葉が飛ばされて庭に。

あまりに大量過ぎてどこから手をつけたらいいかわからない。

2回目のへそ大根作り。

今回は硬めに茹でたので前回の様にでろーんとならずにちゃんと穴がへそレベルになりそう。

干し椎茸と前回仕込んだへそ大根。

柔らかく茹ですぎて自重ででろーんと伸びてこんなになってしまった。

今朝の仕事場。冷えてる。

また水を入れてたプラスチック容器が氷の膨張で割れた。こんな事今まで無かった。でも太陽が出てるとずいぶん体感は違うな。

吾唯足知

facebookのいいね!

何回も作ってるけど

今年も。

いいね!

氷の花。

例年は容器に溜めた雨水の表面が数cm凍る。今年は丸々底まで凍るのでこんな風に立体的な彫刻みたいに成形するの楽しい。

今、彫っている石の作品はもう1ヶ月以上取り組んでいる。氷で新しい形を次々作るのは気分転換とモチベーションを得るのにすごく楽しい。

手の動くままに

こんな形を彫ってみた。

これも溜めた水の表面だけ凍るんじゃなくて

側面も

厚く

凍るからこそ。

形が見えやすい写真を取るための背景と光の選択はかなり難しい。そんな写真が撮れる条件はピンポイント。

昼飯に北海道江別市から取り寄せてる

えべチュンら〜めん みそ。

北海道江別市から取り寄せてる えべチュンら〜めん みそ。昼飯に野菜とハムたっぷりの具沢山で。うまい!温まる。

#tamakiラーメン2021 07杯目 #ramen

水曜日は室内の植物に水をあげる日。

食べたアボガド

食べたすだち

イタリアンパセリ

パセリ

霜にあててしまったコウモリラン。

新しいエアーのポリッシャー(石を磨く道具)買った。

今、電動とエアーのふたつを使い分けているけど電動はもう20年以上使ってるけどエアーは数年事に買い替えてる。今のもそろそろ壊れそう。それにいつも買ってるのの1/4位の値段だったので即買い。

石テーブルに映る月。

居酒屋我家、開店。

乾杯!

昨日、仕込んだ牛すね肉の赤ワイン煮を

ベーコンエピと共に。

火を入れては魔法の鍋帽子にセットを繰り返したので約30時間、弱火で煮たのと同じ。

すね肉はとろとろでした。

自家製の白菜漬け、大根漬け。そしてこの時期に食べるべきはカブ。寒さに耐えて甘い事。

いろいろ料理してぬか漬けにもしたけど食事の30分くらい前に薄く切って美味しい出汁醤油に浸したのが一番好きかも。柿の様な歯触りととびきりの甘さを味わえる。

カミさんが大根のサラダ作ってくれた。

天草木目石で作った箸だけじゃ無くて他にもスプーンはフォークやナイフも置ける超横長の箸置き。これかなり便利。以前Facebookにアップしたら欲しいって何人にも言われたから今度の個展に余裕があったら作ろうか・笑

赤ワイン煮は後半ヨーグルトを混ぜて味変。酸味が加わって複雑な味になって更に美味しい。

今宵の月。

Facebookにも氷の写真をアップしていたら友だちに「透明樹脂に、何か閉じ込めた作品」をリクエストされてしまった。あるよ!これは2004年の12月に撮ったもの。偶然じゃ無くて帰るときに落ち葉を仕込んで翌朝、寒さで凍るのを待って撮ったもの。

そうそうその頃、カメラのシャッターを開放にしておいてペンライトで暗闇に絵を描くっていうのもやっていた。これは今は亡き愛犬小春を描いたもの。最後に目の位置でペンライトを固定するんだけどなかなかベストな位置にははまらなくてなんども撮り直してお気に入りになった一枚。


 

石を彫ることができて、近所の方に美味しい野菜をいただいて、それを料理して美味しくいただいて、毎日あっという間に一日が過ぎてしまうのはとても幸せなことなんだろう。

Related Articles: