氷にice

風もなく温かな制作日和。

朝からポカポカ。

でも昨日の雪と氷は残ってる。

本日の氷をどうぞ・笑

 

iceにiceと彫ってみた。

 

 

 

 

 

 


 

テントに氷のオブジェ飾って

仕事してます・笑

 

 

 

 

仕事場のプレハブ小屋で昼飯。保温できるランチジャーに肉と野菜炒めて詰めてきた。

東北の焼肉のタレといえばスタミナ源たれ、で味付け。

自家製の白菜漬けと大根漬け。正月に炊いた黒豆。

銀杏ご飯。赤紫蘇と大根葉のふりかけ。部落の名人の梅干し。大根の味噌汁。

 

 

 

 

 

 

後30分で暗くなってしまう。

今日もあっという間に一日が終わってしまう。。。

石彫りから帰って風呂に入る前に、

炊飯器にターメリックライス仕込んでスパイスカレー作り。

調理時間のほとんどは玉ねぎを飴色まで炒めること。

これもふたつまみの塩でかなりの時短が可能。

出来上がりまで30分もかからない。

風呂から上がる頃にはターメリックライスが炊き上がる。

石彫り終わってからでも夕食の時間までに短時間でチャチャっと作れて美味しいスパイスカレー最高!

キーマカレーの夕食。

クローブと黒粒胡椒は粒から粉に変えた。

福神漬けとらっきょはもちろんだけど自家製の白菜漬けと大根漬けも外せない。