阿波のすだち 2021

朝の畑の見回り。オクラの虫害が酷い。葉がボロボロ。ミニトマトはこのまま口の中へ。
#庭の猫の額畑

冬の間、家の中で育てる鉢を洗って入れた。忙しくて先延ばしにしてる間に霜に当ててしまったら終わりだから早めに。

右手一番手前は成り行きで育てることになってしまった黒いアゲハ蝶の幼虫。柚子の鉢を入れて葉を食べさせてる。

豆畑と青空と雲。

エースコック スーパーカップMAX 鷄ガラ醤油ラーメン

美味しい!

ライスとぬか漬け、大葉のポン酢コチュジャン漬けと共に。

#tamakiラーメン2021 62杯目

僕の異常なすだち好きを知ってる幼なじみの眞由美さんが徳島のJAに注文してくれたと言うすだち、届く。

クタクタになって家に帰ったのにテンションだだ上がり。

やっぱりすだちは阿波徳島のが最高。なんて良い友だちなんだ・笑!!ありがとう!!

夕食。

冷凍してあったボルシチ。

今、四国から取り寄せたすだちがあるのでボルシチにも果汁を絞ってみた。海を超えてうまー・笑。まじでボルシチにも合いました。

混ぜてるところの写真で失礼。ボルシチとご飯とサワークリームとすだちを混ぜて食べたら甘味と塩味と酸味、至福でした。

大きな大きな生どんこを10分以上かけて

じっくりトースト。

水々しい焼き物。

カミさんが友だちのおすすめで買ってきたと言う黒い大豆の納豆。付属の生わさびで食べるんだけどこれがまた美味しい。

畑の万願寺とうがらしをちくわに刺して焼いたw

畑のモロヘイヤとオクラを叩いて白胡麻と醤油。ここにもすだち絞ってみた。すだち最高!すだち最強!!

食後にいただいた梨。梨の季節だねぇ。甘いねぇ。